3分でわかるユニ・チャーム チャプター3
ユニ・チャームが実現したいこと
第12次中期経営計画(2024~2026年)
現在アジアを中心に所得水準の高まりに伴って中間層世帯が拡大し、女性の可処分所得が増加しています。この状況は女性の社会進出が進むにつれて、今後はアジアだけでなく中東、アフリカ地域にも拡大し、女性が消費トレンドを生む時代になると予測しています。このような変化を踏まえ、当社の事業との親和性が高い女性にまつわるメガトレンドを取り込み、女性躍進を象徴する世界一の企業へと成長するための土台を築くべく、 2024年度に開始した第12次中期経営計画のタイトルを「Project-L」としました。
この「L」には“Lady”“Life”“Love”の3つの意味を込めています。
2024年度から2026年度の3ヵ年は、女性を基点に発想し、そこにフォーカスすることで、世界中のあらゆる生活者とペットのライフタイムバリューを最大化し、当社の「相対価値」の向上と「共生社会」の実現に貢献することを基本方針として、 2026年度に売上高1兆1,500億円を達成することを目指します。
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ユニ・チャームグループの中長期財務目標と実績
当社が掲げた、「2030年までに不織布・吸収体事業で世界シェアNo.1」を達成するには、CAGR約7%、コア営業利益率・ROEともに17%を実現する収益性と効率性を高めなければなりません。
この計画を達成するために、第12次中期経営計画では、CAGRの目標を6.9%、2026年度に売上高1兆1,500億円、コア営業利益率15.8%、ROE15.0%を計画しています。
これらの数値目標の達成に向けては、財務基盤の強化に加え、持続的成長を実現する戦略的な投資が不可欠です。ROE改善にあたっては、国・地域およびカテゴリーの成長段階に応じた戦略と、ROIの適切な管理が重要との認識のもと、当社は粗利率などをKPIとして収益性の改善に取り組んできました。今後は、ROIC改善につながるKPIをモニタリングすることで、さらに精度の高いマネジメントを推進し、株主・投資家の皆様の期待に応える経営を実現します。
また、積極的な事業戦略を進めるには、営業キャッシュ・フローの創出力を高め、成長投資を継続しつつ、株主還元とのバランスを図ることが重要と考えています。
株主還元では、最優先事項の一つとして総還元性向50%を基本方針とし、2025年度は50%超の利益還元を予定。配当性向も従来の30%から35%へ引き上げ、24期連続の増配を計画。自己株式取得も資本効率と株主価値向上を目的に、必要に応じて機動的に実施します。
今後も、安定的かつ継続的な配当と機動的な自己株式取得を組み合わせ、株主との信頼関係構築に努めてまいります。