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中国の若い女性の環境意識が高まっている。また「社会責任があるブランド企業」への好意度も高く、自己表現価値が実現できるブランドに対して良いイメージを持っています。

ソフィは、業界のリーダーとして、プラスチック使用量を削減した”安 心 裤”の試供品を通じてファーストステップを踏み出し、最も多くの消費者にリーチ、先進的で責任感のあるリーダーのイメージを強化して参ります。

外食によるPlastic廃棄物量を最小限度に抑えるために、4月22日に UCC台北本社で「No Plastics弁当デー」活動を実施し、計67名社員 が参加しました。

そ し て 24 年4月 ~6月 に 期 間3ヶ 月 の ウ ォ ー キ ン グ 活 動 を 実 施 。社 員 の健康を促進し、最終に全員が稼いだ歩数に応じて、海辺で植 林し、 CO2削減と環境保護に貢献します。

環境負荷低減"ソフィ無漂白ナプキン”のブランドイメージを活 用した販売連携のブランドキャンペーンや環境保護実践の消費 者参加型イベント、LGUC生産拠点であるGumi市と連携した「世 界環境の日」行事に参加などで社会貢献と環境イメージを向上し て参ります。

ユニ・チャーム グループ初!Bio素材配合企画品を3つのカテゴ リーから同時発売。

6月4日プレスカンファレンスにて発表会を実施します。

<Feminine Care対象企画品4SKU>

Cooling Fresh 23cm,Cooling Fresh 29cm,Charm Daun Sirih 23cm,Charm Daun Sirih 29cm

<Baby Care対象企画品>

MamyPoko Royal Soft Tape NB

<Personal Wipes対象商品>

Kirey Wipes Antibacterial

世界環境Dayに、記者とオピニオンリーダーを招待し、ユニチャームのPurpose•Mission•Vision•Valueについて理解していただ き、環境に配慮した活動として開発した革新的な製品の発売を紹 介 し ま す 。こ の 製 品 は『 人 々 と 社 会 の 幸 福 』と『 質 の 高 い 生 活 の 実 現』を目指しています。

6月5日の環境デーに合わせ、Dianaは「For Nature」ナプキンを 期間限定品として発売します。

このナプキンは56%のプラスチック使用量を削減した紙パッケージ を採用、無漂白で肌にやさしいナプキンです。 引き続きSDGsへの貢献ができる活動への参画を全社員で推し 進 めていきたいと思います。

2023年、マレーシアではデング熱の感染者数が前年の1.5倍に増加しました。これを受けて、マミーポコ・対デング熱キャンペーンを開始し、デング熱の感染リスクが高い5つの地域で、マミーポコ・ アンティモス・パンツ1,500枚を貧困世帯の保護者に配布しました。 また、デング熱を媒介する蚊の繁殖を防ぐために、地域住民と一緒に 清掃活動を行いました。2024年は、デング熱週間とされる6月に、 マ ミ ー ポ コ ・ 対 デ ン グ キ ャ ン ペ ー ン の 第2弾を実施し、赤ちゃんへのデング熱リスクについての認識を広めて参ります。

6月の世界環境デーに合わせて、バイオマス素材を使用すること でバージン石化由来プラスチック使用量を削減に加えて、無漂白 ティッシュを使用た”Natural”を発売します。合わせてSNSでコ ミュ ニ ケ ー ション 予 定 で す 。

2025年から開始されるインドでの10% リサイクル・ポリバック使用義務化に先立ちましてユニ ・チャームインドでは、6か月前倒しした使用開始を実現しました。※ 1 ( ※1 自社製造品に限る。)

弊社Jagriti Projectと連携し、CSR担当者が学校を訪れ、正しい 生理教育、環境保護、そしてSDGsへの意識をユニ・チャームの活動 と共に啓発しています。社会貢献企業として、法令順守、環境保 全 、そ し て 次 世 代 教 育 の 推 進 に 努 め て お り ま す 。

ユニ・チャーム オーストラリアでは、オーストラリア全土で展開される “Clean Up Australia Day”に参加しました。昨年はオフィス近くの 公園でのゴミ拾いを行い、生態系への影響の削減に貢献しました。 今年は海洋汚染の軽減につながるビーチのゴミ拾いを実施しまし た。最終的に大きなゴミ袋6袋分のゴミをビーチから取り除くことが できました。

Hartz社は、アメリカではより認知されている2024年4月22日の Earth Dayから、2024年6月5日の世界環境デーの期間を環境取り 組み重点期間に設定しています。2024年は、Hartzの環境取り 組み方針「Hartz Sustainable Commitment」および過去数年に わたる環境配慮への取り組みを紹介するHome Pageでの情報発信 を4月22日にリリースしました。

同情報をHartzの各営業が小売企業様に対して積極的に伝える 活動を行います。また、SNSを通じて犬猫飼育者の方々にHartzの 取り組みを発信して参ります。

世界環境デーの取り組み SENAI大学にて環境教育イベントを実施します。SENAI大学の生徒 をユニ・チャームに招待して、ユニ・チャームの会社紹介や、使用済み紙おむつをペットシートやプラスチック原料に再生するユニ・ チャームの取り組みなどを紹介します。また、日本の使用済み紙おむつ のリサイクル技術についてもご紹介。加えて、紙おむつのロスから作ら れたゴミ箱を寄付する予定です。また、SENAI大学の生徒をユニ・ チャームに招待し、環境に対する取り組みを紹介も検討しています。

工場の取り組み6月10日から14日までの1週間、環境・労働安全週間(SIPATMA)を開 催します。Themeは「電気」「廃棄物」「CO2」で、環境に与える主な影 響 を 取 り 上 げ ま す 。ま た 、18日 は 、環境Cafeを昨年に引き続き開催して、環境に対する提案などお互いの意見交換します。

[その他のポイント]

ユニ・チャームの廃棄物を処理頂いてるRCR社から、ユニ・チャーム 従業員一人一人に対して、花や木の苗を寄贈。

ユニ・チャームで発生した廃棄物から作成された加工品の展示会を開催。

サスティナビリティレポート

本レポートは、ユニ・チャームグループのサステナビリティについて報告しています。今年も、中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」で設定した4つの分野に沿った報告に加えて、 ESG関連情報の開示強化の観点から、さらなる内容の充実に取り組みました。