1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. 事業分野

事業分野

一人ひとりの“生活者”の心とからだの健康をサポートする企業として

この世に生を受けたその日から、健やかな人生を送ってほしい。
その願いを実現するために、ユニ・チャームは、不織布・吸収体の加工・成形分野で培ってきた技術を活かして、さまざまな世代に向けた商品やサービスをお届けしています。

 

現在、ウェルネスケア、ペットケア、フェミニンケア、ベビーケア、Kireiケアの5つの事業が、より高品質な商品開発と積極的なマーケティング活動を通じて、さらなる顧客満足の向上を目指しています。 

ウェルネスケア

ヘルスケア関連

事業理念:「Design Wellness & Life Style」事業開始:1987年~

超高齢社会の日本。今後は、団塊の世代が高齢者年齢に突入し、高齢者人口の増加は継続すると予測されます。また高齢社会白書でも「高齢者自身が高齢社会の担い手として一層活躍できる社会の実現が不可欠」という認識が示されています。このような中、ユニ・チャームの『ライフリー』ブランドは、日常生活の中で重要な排泄ケア分野において「自立と尊厳とゆとり」の提供をめざし、ご本人のお体の状態に応じた商品を提供しています。

 

排泄ケアにおける重要な点は、ご本人の状態や生活リズムに合わせ、最適な商品を選びうまく組合せて使うこと。『ライフリー』は、ナプキンタイプの軽失禁パッドから、パンツタイプ(外側)、テープ止め(外側)、パンツ専用尿とりパッド(内側)、テープ止め専用尿とりパッド(内側)と、きめ細かくラインナップし、最適な組合せで使用することを提案しています。専用サイト「排泄ケアナビ」では介護の必要な高齢者や介護される方々に、快適な排泄ケアの知恵と工夫を紹介しています。

 

高齢者でなくても、女性の尿失禁は、加齢や出産によって誰にでも起こり得ること。このような女性の尿失禁を女性の自然な生理現象として捉え、生理用品感覚で快適にケアする尿専用ライナーが『チャームナップ』シリーズです。また専用サイト「尿もれケアナビ」では、尿もれに悩む方のセルフチェックやトレーニングなどの情報提供も行い、軽失禁の啓発にも役立っています。

 

さらに、近年の花粉症人口の増加、感染症拡大を背景に、業務用メディカルマスクで培った技術を応用し市販化した不織布立体型マスクが『超立体マスク』です。サイズは3種類あり、自分にあった大きさのマスクを選ぶことができます。また『超快適マスク』は、「やわらかストレッチ耳かけ」で長時間使用しても耳が痛くならず、本物シルク配合でつけ心地がなめらかなマスクです。

クリーン&フレッシュ関連

事業開始:1974年~

ユニ・チャームでは、不織布・吸収体の技術を応用して、日常生活を快適に過ごすための提案を行っています。

 

ホームケア用品『ウェーブ』は、スキマや凸凹のごみやほこりなどを絡め取り、お部屋のすみずみまで、簡単にしかもキレイにできる掃除用シート。仕事も家事もプライベートも充実させたいと忙しく活躍する方に最適な商品です。また、『ウェーブ』で使用されている不織布シートを立体的にする技術は、世界各国でも採用されています。

 

キッチンケア用品『クックアップ』は、キッチンペーパーとしてはもちろん、濡らして、絞れて、破れないので、使い捨てふきんとしも使用できる便利なキッチンクロスです。お料理から後片付けまで、快適・便利・衛生的を提供する商品です。

ペットケア

事業理念:「ペットが心身ともに健康で、ずっと一緒にいることができる幸せに溢れた生活を創造する」 開始時期:1986年~

日本の少子化・高齢化が進む中、犬や猫などのペット飼育数は増えており、もはやペットは、大切なパートナー・家族の一員としてかけがえのない存在となっています。ユニ・チャームでは、ペットと人の暮らしを健康面でも衛生面でも快適に過ごしてほしいとの思いから、ペットフード・ペット用排泄シート、システムトイレ、ペット用紙おむつなどを提供しています。

 

ペットが「いつまでも健康でいられる」源ともいえる食事。ユニ・チャームのペットフード『愛犬元気』『ねこ元気』『グラン・デリ』『ベストバランス』『銀のスプーン』『銀のさら』は、年齢・体格・体調・嗜好などペットごとの特徴に合った栄養バランスを追及、『AllWell』は、食事の吐き戻し軽減を中心とした7つの機能で健康をサポートするペットフードです。また、その栄養をペットが積極的に摂取する工夫として、おいしさや素材にもこだわっています。

 

ペットの室内飼育の増加や高齢化・長寿化に伴い、年々需要が拡大し続けるペットトイレタリー分野。「ペットが清潔で、快適に暮らせること」をコンセプトに、犬用には、排泄シート『デオシート』や紙おむつ『ペット用紙おむつ』、排泄ケアの洋服みたいな吸収ウェア『マナーウェア』、猫用には、猫砂『デオサンド』、システムトイレ『1週間消臭・抗菌デオトイレ』などを提案しています。

フェミニンケア

事業理念「女性のポテンシャルを解き放ちつづける」 事業開始1963年~

時代とともに変化する人々のライフスタイル。仕事にプライベートにポジティブに活躍する女性が増える中、ユニ・チャームは、女性のからだと心の仕組みを科学的に捉え、生理・おりもの・軽失禁による物理的・精神的な束縛から女性たちを解放し、普段どおり自由に快適に過ごしてほしいとの思いから、生理用ナプキン・タンポン・ショーツ・パンティライナーなどトータルフェミニンケアを提供しています。

 

生理用ナプキン『ソフィ』は、多様化・高度化する女性のニーズに応えるため、使用するシーン別・厚さ別・素材別・長さ別ときめ細かい品揃えで、ご自分にあったモレない快適なナプキンを選べ、生理期間中でも安心して快適に普段どおりの生活を送ることを提案しています。また2006年から、ナプキンにもおしゃれを求める女性に人気の『センターイン』も加え、ラインナップの強化を図っています。

 

タンポンは、スポーツや水泳・入浴時などにも使用できる優秀な生理用品ですが、使用に対する不安感や抵抗感から、日本のタンポン普及率は欧米諸国に比較して低水準にあります。ユニ・チャームのタンポンは、世界では珍しい滅菌処理を施しています。より多くの女性にタンポンの良さを理解・実感していただけるよう、日本のタンポン普及拡大に努めています。

 

生理対象人口が減少する中、近年ユーザーが増加傾向にあるのが、おりものや下着の汚れなどの不快を取り除くパンティライナーです。『ソフィ』パンティライナーは、無香料・香料・デリケートタイプなど女性の好みに合わせた品揃えを用意しています。また尿とおりものを一緒に、気軽にケアする新しい機能を持ったパンティライナーも発売し、高い評価を得ています。

 

また、「ソフィ」は、生理期間を快適に過ごしていただくために、早い段階でご自身にあった生理用品を選んで頂くことが、大切と考えます。当社の初経教育サイト「ソフィ はじめてからだナビ」は、生理やからだに関する正しい知識を身につけていただくことを目的に、お子様やその保護者、学校の先生に向けた情報コンテンツとして、2013年のサイト開設以来、多くの方にご好評を得ています。

ベビーケア

事業理念:「現在から未来まで、驚き、感動、うれしさを届ける幸せな育児体験を創造する」 事業開始:1981年~

生まれたその日から毎日使うベビー用紙おむつ。しかし赤ちゃんの肌はとてもデリケート。ユニ・チャームでは、育児生活を快適に楽しく過ごすことを目指して、おむつを排泄処理の道具ではなく赤ちゃんにとっての下着と捉え、赤ちゃんとお母さんの目線に合ったベビー用紙おむつ・ウェットティッシュなどを提供しています。

 

ユニ・チャームのベビー用紙おむつは、お客様のニーズに合わせ、『ムーニー』・『マミーポコ』の2つのブランドを展開しています。『ムーニー』はモレない・ムレない・肌にやさしいなど品質やお子様の成長段階に適した機能を持ったこだわりのおむつ。『ナチュラルムーニー』は、オーガニックコットン配合の表面シートと弱酸性&無添加仕様のシートで肌刺激の少ない優しいおむつ。『マミーポコ』は、キャラクターを使った毎日のおむつ交換の中に親子のコミュニケーションを演出する楽しさいっぱいのおむつです。

 

成長とともにどんどん活発に動き回る赤ちゃんのおむつ交換は、ママ・パパにとって至難の技。世界初のパンツタイプおむつ『ムーニーマン』は、簡単にはかせることができる便利で快適なおむつとして、育児生活の向上に役立っています。また『マミーポコパンツ』はお求めやすい価格のパンツおむつとして好評で、テープタイプからパンツタイプへの移行を促進しています。

 

2000年に開設した育児情報サイト『ベビータウン』では、育児の楽しさや喜びを実感していただけるよう、子育てに役立つ情報の発信やポイントキャンペーンの実施などのサービスも行っています。現在は、ユニ・チャーム、千趣会、ソニー生命の3社で運営し、総合育児サイトとして、その役割を果たしています。

Kireiケア

事業理念:「すべての人々が安心・安全でKireiな生活をおくれる環境をめざす」 事業開始:2021年~

従来のパーソナル用とベビー用のワイプスに、化粧用コットンを加えた事業です。

 

Kireiケアでいう『Kirei』には、見た目の美しさ、内面的な美しさ、また、澄んだ印象を与えるなど、日本特有の文化的な側面を、あえてアルファベットで表記することでアジアを含む全世界に発信していきたい、という意思をこめています。

 

『シルコット』は、化粧用コットンやウェットティッシュのブランドとして多くの方にその価値を認めていただいています。『シルコット コットン』は、30年近く愛され続けているロングラン商品で、コスメ関連サイト人気ランキングでも高い評価をいただいています。『シルコット ウェットティッシュ』は、置き型・携帯型を取り揃え、生活シーンに合わせて使用できるウェットティッシュです。

 

『ムーニー』ブランドのベビー用ワイプスでは、カシミアのような肌触りの「おしりふきやわらか素材」、離乳食が始まった赤ちゃんにも安心の「手・口ふき」など、これまでに多くの方にご使用いただいています。

このページをシェアする