営業企画
2014年 |
店頭営業(パーソナルケア)担当(中部支店) |
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2017年 | 店頭営業(パーソナルケア)担当(広域チェーンストア部) |
2018年 | 営業企画 |
商品の存在と価値を伝え、
一人でも多くの女性に快適を届けたい。
入社動機
日用品が好きということもあり、大学時代はドラッグストアでアルバイトをしていました。その時に、お店に並んでいる商品からユニ・チャームの存在を知ったんです。そして就職活動時、日用品業界や企業研究を進めていく中で、ユニ・チャームの商品が赤ちゃんからお年寄りまで幅広い層をターゲットにしていること、そして不織布・吸収体の加工・成形技術にこだわった事業を展開していることを知り、興味を持ちました。入社の決め手になったのは、選考の過程で社員の方とお話する機会があり、お会いした全員が企業理念である「NOLA&DOLA」をそれぞれのポジションや仕事で実現しようといきいきと働かれている様を実感できたからです。皆さんの言葉や仕事に向かう姿勢が魅力的でした。
現在の仕事内容
フェミニンケア商品の日本国内における販売戦略を立案する部署に所属し、各営業担当がお得意先様に売り場や販売戦略の提案を行うためのシナリオの骨子を考える役割を担っています。生理期間というのはいつも通りに過ごせなかったり、身体の不調を感じたりするもの。ユニ・チャームはナプキンだけでなく、タンポンやライナー、ショーツ、シンクロフィットなど多様な生理用品を展開しています。一人でも多くの女性が自分に合った商品を選択し、生理期間のケアができるように、さまざまな戦略をマーケティングや営業担当などと協力しながら考えるのが私の仕事です。自分の仕事によって、商品の存在を知ってもらい、生理期間を快適に自分らしく過ごせるお手伝いをしていきたいです。
成長するきっかけとなったエピソード
営業時代、総合スーパーマーケットのお得意先様を担当していたのですが、そこで競合企業との差別化を図り、売上を拡大したいというご要望をいただいたことがありました。ご要望に対し、ユニ・チャームにしかできないことは何かを考え、「シルコットウェット」という商品の本体をデコレーションするお子様向けのイベントを企画、実施したんです。そのお得意先様には広い売り場があり、このメリットをさらに活かそうと、イベント会場では赤ちゃん用紙おむつや生理用品といった商品も同時に展開。結果、お子様も保護者の方にも楽しんでいただけるイベントにすることができました。このイベントによって、お得意先様の売上も大幅に拡大し、感謝いただけたことから相手の立場に立って戦略を考える大切さを学び、この仕事をもっと大きなスケールでやってみたい!と思ったことが、今の自分に繋がっています。
これからの挑戦
直近では、生理用品「ソフィ」の持つ商品価値を消費者の方に届けていくことを目標にしています。「ソフィ」には「7日間は、変えられる。」というブランドメッセージがあり、これを一人でも多くの女性に実感してもらいたい。そのためにも、商品の持つ特徴や価値を店頭でいかに分かりやすく伝えられるか、どうすれば手に取ってもらえるかという点にこだわって、何度でも泥臭く提案を続けていこうと考えています。そしていつかは、これまでに培った経験を活かして、営業人材の育成や他部署での業務にも果敢に挑戦していきたいと思っています。