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プロケア営業

2013年

プロケア営業 大阪エリア
2017年 プロケア営業 神奈川エリア
2018年 プロケア営業 神奈川第1エリア
2021年 プロケア営業 東京第2エリア

常に成長を模索し、

新たな価値を提供できるチームを築きたい。

入社動機

父がメーカーの営業職で、幼い頃から「今日はこの商品がこんなところで売れたよ」と楽しそうに話しているのを見ていたこと、そして私自身負けず嫌いな性格で、誰よりも多く売ることにモチベーションを見出せると考えたことから、メーカーの営業職に絞って就職活動をしていました。その中で出会ったのがユニ・チャームです。ユニ・チャームには、「市場と顧客に対し、常に第一級の商品とサービスを創造し、日本及び海外市場に広く提供することによって、人類の豊かな生活の実現に寄与する」という社是があります。この社是に深く共感したことが入社を決意した理由として大きかったですね。私も営業としてユニ・チャームの高付加価値商品を多くの人に広め、使ってもらうことで、社会に貢献できる人材になりたいと考えていました。

現在の仕事内容

東京エリアの病院・施設向けの営業担当をしています。営業として心掛けているのは、ただ商品を紹介して買っていただくだけではなく、使い方まで踏み込んだ提案をすること。例えば、看護師や介護士の方向けの勉強会を開いたり、おむつ交換の場に実際に入ったりしながら商品を紹介し、病院・施設様の持つ課題を改善できるようなご提案をしています。そして3年前からはマネージャーの任務も任されています。マネージャーになった当時は27歳。まだまだ経験の浅い私にできることって何だろうと最初はすごく悩みました。色んな書籍を読んだり、自分の上司を参考にしたりしながら、自分なりのマネジメントを実践してきたのですが、今でも日々模索しています。今はメンバー全員が与えられた仕事をこなすのではなく、常に新たな市場や価値を自ら考え挑戦できるチームを構築することが目標です。

成長するきっかけとなったエピソード

これまでに二つ記憶に残っているエピソードがあります。ひとつは入社3年目、大阪で営業していたときのこと、当時大きな商談が重なり余裕がなくなっていました。上司がそれに気づいてくれ、大泣きする私と一緒に抱えている問題や課題を整理してくれたんです。仕事を代わりにやるのではなく、私が解決できるように並走してくださったことで、何とかやり遂げることができました。この経験があり、翌年売上獲得ランキングでトップになることも叶いました。そしてもうひとつは5年目、担当エリアの成長率が全国最下位と伸び悩んでいました。苦悩する私に上司が市場をどう理解し、戦略を立てるのかといった考え方を一から教えてくれ、どんなときも私が一人で悩まず、一緒に解決できる環境をさりげなく作ってくださっていたんです。結果、翌年に社内の社長賞(現在のCEO Award)を受賞できたこともとても嬉しかったですね。こんな風に、困難に直面したとき自分自身で考えて成長する機会を与えられる上司になりたいと思える出会いでした。

これからの挑戦

新入社員の頃から営業で支店長になることを目標にしていました。キャリアを積んだ今もその目標は変わっておらず、「35歳で目標達成したい」とより具体的になりました。そのために、今のエリアや役割で業績を上げることはもちろん、一つ高い視座を持ち支店の業績拡大のために何ができるのかを常に考えるようにしています。人材育成の面でも、エリアを超えた仕組みづくりを提案するなどし、自分自身が支店長の右腕と呼ばれるような存在になっていきたいと考えています。また、営業の世界では女性の管理職はまだまだ少ないのが現状です。この現状を打破すべく、子育てや介護といったライフステージの変化があっても成果をあげられるような働き方を自ら実践し、ロールモデルになっていきたいですね。そして将来的には営業本部長として、プロケア営業の新たな成長戦略を描ける立場になることを目指しています。

※2021年4月時点の情報です。