1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2021年
  5. 『moony バースサポート制度』で不妊治療を支援

2021年02月12日

不妊治療を受けている方が年々増加で再注目
『moony バースサポート制度』

仕事を続けながら不妊治療に専念できるように支援

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、これまで、多様性尊重のための様々なバックアップ制度を導入し、社員一人ひとりが、いきいきと働ける職場環境の整備および改善に努めてきました。

今回は、不妊治療を受けている方が年々増加し、離職にも至っているという状況の中、当社が取り組む『moony バースサポート制度』をご紹介します。

背景

2018年の特定不妊治療出生数は56,979人(全出生数の6.2%・2010年の2倍※1)で、年々増加しており、不妊治療を受けたことがあるご夫婦は18.2%、5.5組に1組の割合※2となっています。
しかしながら、不妊治療を受けたことがある人で「仕事と両立できなかった」人の割合は34.7%※3となっており、その中で、約半数※3の方が離職・退職に至っています。

  • 出典:日本産婦人科学会実態調査、人口動態調査
  • 出典:国立社会保障・人口問題研究所「2015年社会保障・人口問題基本調査」
  • 出典:厚生労働省 平成29年度「不妊治療と仕事の両立に係る諸問題についての総合的調査」

目的

子育てと仕事の両立には職場の理解が必要ですが、同様に不妊治療と仕事の両立にも職場の理解は必要です。不妊治療には数回の通院が必要で、高度治療になると毎日通院する場合もあります。費用もかかります。そのような方々が仕事を続けながら治療に専念できるように「moonyバースサポート制度」を導入しました。

【適用対象者】

ユニ・チャーム(株)正社員・契約社員・シニアエキスパート社員(休暇のみ)・パートタイマー男女を問いません。

内容

  1. 積立保存休暇の使途を不妊治療にも拡大できます。配偶者の治療同行も含め、1日単位で保有日数分(年間最高40日まで)取得できます。
  2. 高度不妊治療を受けるために1ヶ月以上休む場合、最長1年間の休業を認めます。 1年以内に1ヵ月以上であれば複数回休業を取得することも可能です。
貸付制度) 当社共済会の貸付制度を利用して不妊治療のための費用に充てることも可能としました。
  • 参考:高度不妊治療の内容(moonyバースサポート休業の対象となる治療)

★他にも、多様性尊重のためのさまざまなバックアップ制度(日本での実施例)を導入しています。
http://www.unicharm.co.jp/csr-eco/employee/diversity/index.html

『moony バースサポート制度』を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

仕事を続けながら不妊治療に専念できるように支援する『moony バースサポート制度』は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、
「3.すべての人に健康と福祉を」 に貢献するとユニ・チャームでは考えています。 

ユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業展開を通じて、環境保護や社会課題の解決に貢献します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)企画本部 広報室 TEL:03-6722-1019

このページをシェアする