よくある質問
二要素認証(SMS・電話)について
二要素認証とはなんですか?
二認証要素とは、メールアドレス/パスワードの認証に追加して、さらに認証用コードによるご本人確認を行うことで、より安全にログインするための仕組みです。
認証用コードによるご本人確認は、SMS(ショートメッセージ)認証と電話認証のどちらかの認証方法を選択いただけます。
【SMS(ショートメッセージ)認証で認証用コードを受け取る場合】
・SMS(ショートメッセージ)が受け取れる携帯電話番号を入力してください。
・SMS(ショートメッセージ)の送信元は国際電話番号より送信されるためPHSなど一部回線では受信できない場合がありますので、ご了承ください。
・050から始まる電話番号や海外の電話番号で認証いただくことはできませんので、ご了承ください。
【電話認証で認証用コードを確認する場合】
・電話の自動音声で認証用コードをご案内しますので、固定電話番号または携帯電話番号を入力してください。
・複数回認証に失敗すると一定期間利用できなくなりますので、ご注意ください。
・海外の電話番号で認証いただくことはできませんので、ご了承ください。
また、ご自身が使用している端末を信頼できる端末としてご登録いただくと、2回目以降の二要素認証を省略できるため、ログインの手間になりません。
設定する場合は、「セキュリティメニュー」より「二要素認証設定」をお願いいたします。
二要素認証用のSMS(ショートメッセージ)が届かない。
よくあるケースとして下記の理由が考えられますのでご確認ください。
・SMS拒否設定がされている
・電波状況が悪い
・スマートフォンなどの端末の容量があふれている
・入力された電話番号に誤りがある
・携帯番号のSMS(ショートメッセージ)受信設定が「受信しない」になっている
・050から始まる電話番号や海外の電話番号である
・国際電話番号からのSMS(ショートメッセージ)が受信できない回線(PHSなど一部回線)
それでもSMS(ショートメッセージ)が受信できない場合は、電話認証を選択してご本人確認いただくか、事務局までお問い合わせください。
携帯電話番号を持っていない場合は、どうすればよいですか?
携帯電話番号をお持ちではない場合は、電話認証を選択いただくことで、固定電話番号を使った認証用コードによるご本人確認、「かんたん応募サービス」をご利用いただけます。
認証用コードを確認できない場合は、どうすればよいですか?
SMS(ショートメッセージ)認証、電話認証、いずれの認証方法でも確認できない場合は、事務局までお問い合わせください。