1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2023年
  5. ソフィ公式TikTok「さらけだ荘」開設から2ヶ月間で600万回再生を突破

2023年06月29日

ソフィ公式TikTok「さらけだ荘」開設から2ヶ月間で600万回再生を突破
~“生理あるある”動画に若年層が共感~

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)が展開する生理用品ブランド「ソフィ」は、若年層が生理に関する正しい知識を得ることと、お互いをより理解し合えることを目的としたTikTokアカウント「ソフィ さらけだ荘」を2023年4月に開設しました。

なお、「ソフィ さらけだ荘」は開設から約2ヶ月で600万回の再生を突破しました。

TikTok開設に至った背景

「ソフィ」は、生理に対する価値観を変えるべく、2019年6月に「#NoBagForMeプロジェクト」を開始し、翌・2020年からは企業や自治体向けに「生理に関する知識向上と相互理解促進」を目的とした『ソフィ みんなの生理研修』を展開しています。また、初潮を迎える若年層を含む方々には、初経セットの配布などを展開し、生理に対する正しい理解や生理ケアの選択肢について情報を提供しています。

そこでこのたび、若年層が日常的に利用する「TikTok」を通じて、生理に関する様々な情報を発信するために「ソフィ さらけだ荘」を開設しました。

※当社が社外の企業様や団体様を対象に“生理にまつわる知識向上と相互理解”を促進するための研修プログラムのこと。

TikTokアカウント「ソフィ さらけだ荘」について

配信頻度:週に2本程度

登場キャラクター:

内容:

なぜか生理に詳しい「つきこ」22歳。「なのか」は19歳の大学一年生。この二人がTikTok視聴者と同じ目線で会話をし、生理について様々な情報を発信しています。

人気の配信コンテンツ

TikTok「ソフィ さらけだ荘」:https://www.tiktok.com/@sofy_official_7days/

1.【都市伝説】生理は人にうつる?

「『生理の周期』は家族や友人と重なる」との都市伝説に迫ります。コメント欄では、ご覧になられた方々が活発な意見のやり取りをされています。

 

2.【超優秀】トイレに流せる生理用品!?

「体につける生理用品『ソフィ シンクロフィット』」を紹介し、「お風呂上りにすぐ使える!」や「トイレに流せるから、お友達の家でも気兼ねなく交換できた!」といった簡便性をご紹介。

 

3.【性格が出る!?】生理用品の捨て方!

「両端から巻き、接着面同士をホールドさせる!」など、様々な使用後の生理用品の捨て方について取り上げました。

今後の展開について   

「ソフィ さらけだ荘」では、生理ユーザー同士がコメント欄を活用し、お互いに悩みを打ち明けたり、教えあったりするといったコミュニケーションが行われています。また、ソフィが「正しい知識を発信する」といったサポートをすることによって、さらに良質なコミュニケーションが形成されています。

このようなユーザーの活用状況を踏まえて、今後も、「生理の悩みを一人で抱え込まず解決できる!」ことに貢献するコンテンツの定期配信を目指します。

TikTok「ソフィ さらけだ荘」の運用を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

この活動の推進は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。

 

3.すべての人に健康と福祉を   4.質の高い教育をみんなに   5.ジェンダー平等を実現しよう

 

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室   TEL:03-6722-1019

このページをシェアする