2021年12月09日
人工知能を駆使した診断と撮影採寸で最適な紙おむつ選びを提供
「大人用おむつカウンセリング」を通じて介護者と要介護者間でコミュニケーションを創出
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、大人用排泄ケアブランド「ライフリー」を通じて、介護環境をサポートする商品やサービスを提供しています。この度、お客様や小売店からお問い合わせ多い、大人用紙おむつの「適切な商品」と「最適なサイズ選び」に絞り、ヘルスケアテックとして、LINEによるチャットトークの診断機能と、スマートフォンで撮影して採寸できる人工知能(Artificial Intelligence)技術「Bodygram」を組み合わせた「大人用おむつカウンセリング」を、2021年12月から開始しますのでお知らせします。
「大人用おむつカウンセリング」開始の背景
日本人の平均寿命が80歳を超えるなか、厚生労働省は「健康寿命の延伸」を掲げられています。一方で、老化に伴う筋力の衰えから、「食事・入浴・排泄」の支援や介護を必要とする高齢者は増加傾向にあります。そこで当社は、お客様相談センター(いきいきダイヤル)に加えて、2018年よりチャットボットを採用した「大人用おむつNAVI」を開設し、24時間お問い合わせ可能な環境を整えてきました。その結果、お問い合わせ件数は毎年増え続け4年間で約4倍となりましたが、そのうち約6割が紙おむつの「適切な商品」や「最適なサイズ」を調べていることがわかりました。また、大人用紙おむつの購入を目的に来店した約9割が介護者で、要介護者へ相談しないまま普段の洋服や下着のサイズを参考に紙おむつを購入し、その結果、要介護者に適さないサイズを使用している方が約4割にのぼることがわかりました。
そこでこの度、自宅にいながら要介護者に合った適切な紙おむつの診断と携帯電話の撮影機能による採寸を行い、小売店の店頭へそのまま持ち込んで確認できる、「大人用おむつカウンセリング」を開始します。これにより、排泄介護の環境改善に加えて介護者と要介護者間のコミュニケーションが創出され、店頭ではお客様によりスムーズな接客が可能になると期待しています。
「大人用おむつカウンセリング」使用方法のご紹介
人工知能(Artificial Intelligence)を駆使したLINE チャットトークの診断は、これまでお客様相談センターへ寄せられた、2万件以上の質問を分析し、機械学習したデータを元にアドバイスされます。
このLINE チャットトークによるおすすめ商品の診断と、「Bodygram」によるスマートフォンを使用したAI採寸技術で最適なサイズを提案します。
1.LINEの「公式アカウント」で友達登録
2.LINEのチャットトークで複数の質問に回答し、要介護者のお身体に適した紙おむつ選びをサポート
3.AI採寸により、要介護者のお身体に最適な紙おむつのサイズをサポート
今後の展望
排泄介護は、要介護者ご本人の尊厳に十分配慮する必要があります。普段の洋服選びと同じ様な感覚で、LINE チャットトークの診断機能と、携帯のカメラ撮影機能で採寸し、画面を通して要介護者に「適切な商品」や「最適なサイズ」を選んでいただけることで、よりよい介護環境を提供していきます。
今後も、高付加価値な機能を搭載した商品やサービスを通じて、高齢者に寄り添い健康寿命の延伸に貢献していきます。
『大人用おむつカウンセリング』の提供を通じて貢献する「SDGs17の目標」
『ライフリー いつもの下着で安心パッド』発売は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記の項目に貢献するとユニ・チャームでは考えております。
3.すべての人に健康と福祉を
これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境保護や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。
<<本件に関するお問い合わせ先>>
一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)企画本部広報室 TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画統括部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-041-062