2019年12月17日
AR※1機能搭載でおむつがトイレに誘い、応援してくれる
トイレトレーニング専用紙おむつ『トレパンマン』
2019年12月中旬より全国で発売
- ARとは、「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」のこと。
- 本研究は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の研究成果展開事業「センター・オブ・イノベーション(COI)プログラム」の支援を受けたもの。
発売の背景
トイレトレーニングは、トレーニングを終えるまでにかかる期間が平均5ヶ月と長く、子育て中のママやパパ、そしてお子様にとっても根気のいるイベントです。この時期のお子様は、「イヤイヤ期」と重なり、「トイレに行くのを嫌がる」「トレーニングパンツをはくのを嫌がる」傾向にあります。その結果、トイレトレーニングがうまく進まず、ママやパパはストレスを感じてトイレトレーニングの継続を一旦中止する方が多いことも分かっています。
こうしたトイレトレーニング開始時の悩みに対し、お子様のやる気を促し、同時にママやパパも前向きに取り組める機能を搭載したトイレトレーニング専用紙おむつを京都大学大学院教育学研究科の明和政子教授と共同で開発しましたが、この度新たに“ごほうびシール”とトイトレアプリが連動し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれる「トレパンマン」を2019年12月中旬より全国で発売します。
商品の特長
(1)世界初※3特許技術“ごほうびシール”に新機能AR※1が搭載
- お子様がトレーニングを頑張った証に“ごほうびシール”を専用台紙に貼っていくことで、お子様の達成感を高め、さらに次の目標に向かおうとする気持ちを引き出します。ママやパパは、専用台紙に貼られたシールでトレーニングの過程を振り返ることができ、お子様の成長を実感できます。
- 新機能AR※1を搭載した“ごほうびシール”に専用のトイトレアプリ内のムーニーカメラをかざすことで、ムーニーちゃんが登場し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれます。
- “ごほうびシール”は、デザインを刷新。男の子・女の子用で各20種類用意し、お子様が飽きないよう、工夫しています。
- 世界主要グローバルブランドのパンツ型紙おむつに於いて 2018年2月 ユニ・チャーム調べ
(2)新機能「親子で楽しめるおしらせサイン」搭載
- おしっこによって浮かび上がるおしらせサインの周りにデザインを施し、トレーニング中の親子の会話を促進する工夫を取り入れました。
- 男の子はくるま、女の子はハートマークをあしらいました。
(3)特許技術「おなじ絵さがし」搭載
- 紙おむつにプリントされた同じイラストを、親子一緒に楽しみながら探すことによって、お子様がトイレに行くきっかけづくりを提供します。
- トイレトレーニングは「嫌なことではない」「好きなこと」というポジティブな気持ちを引き出します。
(4)特許技術「わくわくお絵かき」搭載
- トイレに行く前に、親子でお気に入りのイラストやお名前を紙おむつに描いて楽しめるスペースを搭載しました。
- 親子で作った紙おむつには、「世界にひとつだけのもの」という特別感・愛着を感じられるようになり、それを大事にしたいという気持ちが生まれます。
入数・価格
商品名 | サイズ | 入数 | 価格 |
---|---|---|---|
トレパンマン | Lサイズ 男・女 |
21枚、36枚 |
オープンプライス |
ビッグサイズ 男・女 |
18枚、32枚 |
発売時期
2019年12月中旬より、全国で発売します。(日付は当社からの出荷日です。)
<<本件に関するお問い合わせ先>>
一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)広報IR室 TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-192-862