1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2019年
  5. 新九州工場にて『認知症予防ソーシャル・ウォーキングⓇ』と『工場見学』を実施

2019年09月27日

新九州工場、地域住民と健康寿命の延伸をめざす
『認知症予防 ソーシャル・ウォーキング®』と『工場見学』を実施

(2019年9月 於 福岡県京都郡苅田町 ユニ・チャームプロダクツ九州工場)

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:高原豪久)は、このたび福岡県京都郡苅田町の新松山臨海工業団地に新たに建設した九州工場で、高齢化の進行に伴う「閉じこもり」や「認知症」といった社会問題の改善に寄与するため、目的を持って社会と触れ合う認知症予防『ソーシャル・ウォーキングⓇ』体験会と最新鋭の設備を備えた『工場見学』を、周辺の地域住民の方を対象に、2019年9月6日に実施しましたのでご報告します。

【『認知症予防ソーシャル・ウォーキングⓇ』体験会と『工場見学』参加者との集合写真】

【『認知症予防ソーシャル・ウォーキングⓇ』体験会と『工場見学』参加者との集合写真】

認知症予防ソーシャル・ウォーキングⓇ体験会の感想コメント

  • 70歳を過ぎ歩行に対して不安を感じていました。娘と参加できよい外出機会となりました。
  • 尿もれと認知症は関係ないと思っていました。これからは早いケアを心がけます。
  • 地域住民と一緒に世間話をしながら楽しくワイワイと歩くことができました。
  • 夫婦で参加しましたが、外出する楽しみ方が一つ増えました。継続したいと思います。

新九州工場を見学された方の感想コメント

  • 最新の設備や世界を目指す技術が地元にあることを初めて知った。自慢したいと思います。
  • 清潔な工場で、孫に安心して使用できる紙おむつメーカーだと思いました。
  • クリーンな工場と、省人化を徹底した最新鋭の自動化工場に感動しました。
  • 想像を超えました!品質安定、自動化がここまで進んでいるのかと期待が持てました。
  • 徹底したロス品の再利用や排水レスによって、環境に配慮した工場だと驚きました。

『ソーシャル・ウォーキング®』とは

 認知症予防には、適度な運動とバランスの良い食事で脳の健康状態を良好に保つ【生理的アプローチ】と、趣味やボランティア活動などで社会と接触し脳を刺激する【認知的アプローチ】を、双方バランスよく取り組むことが効果的と実証されています。

 『ソーシャル・ウォーキング®』とは、当社が地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所監修のもと考案したもので、手軽にできる【生理的アプローチ】の代表であるウォーキングに、“目的”を持って“社会”と触れ合う【認知的アプローチ】を組み合わせた認知症予防プログラムです。「社会参加&歩行」の造語で、人と関わり、楽しみながら歩くことを、誰でも取り組める形にした認知症予防のためのウォーキングです。

『認知症予防 ソーシャル・ウォーキングⓇ』と『工場見学』の報告

日時  :2019年9月6日(金) 9:30~12:00

参加人数 :60人 (平均年齢64歳)

新九州工場の概要と解説動画

 国内4拠点目となる九州工場は、スマートファクトリーのコンセプトのもと2019年春、操業を開始しました。これまで培ったモノづくりの知恵と新たな技術を融合させ、既存の自社工場にはない様々な自動設備の搭載や、IoTを活用した最先端の工場となります。

この新工場は輸出拠点としての利便性に加え、国内物流の効率化も図っていきます。

また、事業継続性の観点から、大災害等で他生産拠点が操業停止した際の緊急拠点としても万全の供給体制を整えています。

 九州工場は、「共生社会」の実現に向け地域の活性化や雇用にも貢献しながら、世界No.1の感動と安心と信頼の「モノ創り」工場を目指していきます

参加者アンケート一部ご紹介

Q:『認知症予防 ソーシャル・ウォーキング®』体験会の満足度をお聞かせください。

→体験会参加者の97%が、体験会を通じて「満足した」と回答されました。

Q:体験会で興味を持ち、今後どの程度の頻度で、生活に取り入れたいと思いますか。

→参会者の78%が、週3回以上生活に取り入れたいと回答した。 

Q:認知症を予防するために、いつからはじめるべきだと思いますか。

→体験会参加者の97%が、「今すぐ」、「早い段階から」はじめるべきと回答されました。     

Q:『九州工場』見学会の満足度をお聞かせください。

→工場見学者の97%が、新九州工場の見学を通じて「満足した」と回答されました。

Q:『九州工場』見学会を行い、今後期待できる点をお聞かせください。

→工場見学者は、九州工場に期待している点として、「環境にやさしい工場」73%、「地域の雇用創出」52%、と回答されました。

『ソーシャル・ウォーキング®』体験会 過去の様子・お問い合わせ先

これまで実施した認知症予防『ソーシャル・ウォーキング®』体験会は、ライフリーホームページでご覧いただけます。

また、認知症予防の『ソーシャル・ウォーキング®』に取り組んでいただける団体や自治体をサポートいたします。詳しくは下記事務局までお問い合わせください。

電話03-6809-0117 受付時間:10 : 00 ~ 17 : 00 

Mail info@social‒walking.com (土・日・祝祭日を除く)

 

ユニ・チャームでは尿もれケア商品で不安のない外出をサポートするとともに、『ソーシャル・ウォーキング®』の推進によって、認知症の予防へ寄与していきます。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)広報IR室 TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-041-062

このページをシェアする