2020年03月11日
新型コロナウイルス感染症への対応 会社での執務を原則禁止し在宅勤務を一週間延長
期間:2020年2月27日(木)~3月19日(木)まで
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードを抑制するため、社員の健康を最優先し、当社が取り組める対応策を「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に追記しました。
「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に追記した項目
- 2020年2月27日(木)~3月19日(木)まで在宅勤務を延長し、会社での執務を原則禁止とする。
異動に伴う引継ぎ等、業務上やむをえない場合は、上司と相談の上で出社を認める。
土日を含めた在宅勤務期間中の不要不急の外出は自粛する。
- 入国規制のある国から入国した社員は、2週間の自宅もしくは指定のホテルでの待機とし、出社は禁止とする。
- 日本からの海外への出張は、延期もしくは中止とする。
本制度の対象者は、正社員・シニアエキスパート社員(定年再雇用社員)・契約社員・派遣社員とする。
(但し、生産部門・お客様相談センター・受注センター社員は適用外とする。)
本制度導入の背景
2019年12月に中国武漢に端を発した新型コロナウイルス感染症が、国内では指定感染症に指定され、WHOは緊急事態宣言を出して対策が取られていますが、現時点ではまだ感染が拡大する傾向にあります。そこでこの度、本感染症の拡大抑止のために、社員一人ひとりが適切な対応をとれるよう、「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」を策定しました。今回は、3月10日の政府の自粛継続要請等の発表を受け、ガイドラインの一部を見直しました。
2020年2月17日(月)配信リリース「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」詳細
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2020/1213568_13534.html
2020年2月26日(水)配信リリース「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」一部変更
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2020/1213613_13534.htmll
2020年3月3日(火)配信リリース「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」一部変更
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2020/1213645_13534.html
ユニ・チャーム株式会社 企画本部 広報室 TEL:03-6722-1019
(在宅勤務期間中お問合せ先:brand-pr@unicharm.com)