2020年03月03日
新型コロナウイルス感染症への対応、会社での執務を禁止し在宅勤務を一週間延長
期間:2020年2月27日(木)~3月13日(金)まで
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードを抑制するため、社員の健康を最優先し、1人も感染者を出さないことを基本方針として、当社が取り組める対応策を「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に追記しました。
「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」に追記した項目
- 2020年2月27日(木)~3月13日(金)まで在宅勤務を延長とし、会社での執務を禁止する。
期間中の休日外出を極力自粛する。 - 在宅勤務期間の延長に伴い、有給休暇の取得を推奨する。
学校の休校により、お子様のケアで在宅勤務が難しい場合も発生すると想定する。
また、他の社員も業務上の調整がつく場合は、この機会に有給休暇の取得を推奨する。 - 日本からの海外(中国以外)への不要不急の出張は、延期もしくは中止とする。
本制度の対象者は、正社員・シニアエキスパート社員(定年再雇用社員)・契約社員・派遣社員とする。
(但し、生産部門・お客様相談センター・受注センター社員は適用外とする。)
本制度導入の背景
当社では、2019年12月に中国武漢に端を発した新型コロナウイルス感染症は、国内では指定感染症に指定され、WHOは緊急事態宣言を出して対策が取られていますが、現時点ではまだ感染が拡大する傾向にあります。そこでこの度、本感染症の拡大に備えて、社員一人ひとりが適切な対応をとれるように、「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」を策定しました。
この度、2月29日安倍首相緊急記者会見を受けて、ガイドラインの一部を見直しました。
「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」詳細は、2020年2月17日(月)配信したリリースをご確認ください。
また、「新型コロナウイルス感染症への対応ガイドライン」一部変更は、2020年2月26日(水)配信したリリースをご確認ください。
<<本件に関するお問い合わせ先>>
ユニ・チャーム株式会社 企画本部 広報室 TEL:03-6722-1019
(在宅勤務期間中お問合せ先:brand-pr@unicharm.com)