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店頭営業


入社年度:2015年
所属部署:ジャパン営業本部 チェーンストア部

2015年

店頭営業(東北支店仙台事務所)
2019年 店頭営業(チェーンストア部)

顧客分析力に磨きをかけ

未来の売場を開発する

入社動機

小学校から大学までのスポーツ経験を通じて、自己成長には「環境」が重要だと感じていました。そのため就職活動中は業界を絞るというよりも、自己成長に繋がる仕組みや制度、若手抜擢の風土がある会社を熱望していました。その中で、就職活動時の軸としていた成長機会やチャンスが自分次第で無限に切り拓けるユニ・チャームの社風に加え、自分の活躍や成果が全世界のあらゆる生活者に豊かさをもたらすことが出来る仕事に強い魅力を感じ、入社を決めました。またユニ・チャームは参入カテゴリーの多くでNo.1のシェアを保有しており、リーディングカンパニーだからこそ自信を持って顧客のライフスタイルの変化に適応した新しい提案が出来ることも入社の後押しとなりました。

現在の仕事内容

店頭営業として、全国に展開されているチェーンドラッグストアの本部担当をしています。ユニ・チャーム営業の特徴は、参入カテゴリー内でのシェアが高いことから、単なる自社製品の販売提案ではなく、3つの信念(「常に新しいことを提案する」「カテゴリー全体を伸ばす」「お得意先様に必ず先に伸びていただく」)に基づいた提案型営業を実践しており、お得意先様の業績拡大に貢献することが求められます。そのため、人口動態予測や個店別商圏分析、ID-POSを活用した顧客分析の手法を駆使し、売場軸における適正なスペース配分・品揃え提案や費用対効果が最大化できる販促施策を提案しております。昨今では目まぐるしく変化する市況動向に対応すべく、社内の他部門とも連動し新しい提案が出来るよう尽力しています。

成長するきっかけとなったエピソード

COVID-19の影響により、担当するお得意先様は都市型店舗という特徴であるが故に消費者の外出機会減少で、業績に大ダメージを受けている状況でした。何とかお得意先様の業績回復に貢献したいという想いで、消費者の購買変化や業績波動を分析し、起爆剤となる新しい提案を模索していました。そんな中で着眼したのが「シンクロフィット」です。金額規模自体は限定的であるものの継続して二桁成長をしていた点、またタンポンよりも装着ハードルが低くナプキンと併用して使用するため消費者満足度および客単価アップに繋がる点をお得意先様へご提案しました。結果として、新たな使用シーンの定着でお得意先様の業績貢献に繋げることができ、シンクロフィットに関しては生理用品カテゴリー内の単品金額ランキングで1位を獲得するまでポテンシャルを開花させることができました。シンクロフィット拡売までに、供給数量・パッケージ・販促施策といった多くの解決すべき課題がありましたが、他部門との協働でスピード感を持って店頭化まで完遂でき、お得意先様の業績貢献と新たな市場創造に繋がったことは非常に嬉しく、今でも鮮明に記憶しています。

これからの挑戦

営業本部は社内で唯一商品をお金に換えられる部門です。だからこそ対価に見合った商品価値を消費者の方に実感していただく必要があり、そのためにも正しい商品選定が出来る分かりやすい売り場実現までの完遂が営業の使命だと考えております。その使命を果たすために、ショッパー基点での分析力に磨きをかけることに加え、「機能価値」「情緒価値」「自己表現価値」の3つのベネフィットが伝えられる強い営業員になりたいと思います。そして、将来的には営業経験で培った顧客分析力を活かし、マーケットを成長させる新しい売り場開発を専門的に遂行し、世界中の生活者に正しい製品価値を提供する一役を担うことで共生社会の実現に寄与していきたいと思います。

※2025年12月時点の情報です。