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キャリアパス
(店頭営業 海外赴任)

ユニ・チャーム中国 ペットケア営業統括総部 高級総監 兼 ペットケア営業1部 総監(ジャパン営業本部)

 

店頭営業 海外赴任 (2009年入社)

 

入社動機

幼少期に、公園で保護した子犬との出会いがきっかけで、物心ついた時からペットが大好きになり、「将来はペットのためになる仕事がしたい」という漠然とした夢を抱いていました。就職活動を始めた当初、ユニ・チャームはベビーケア用品のイメージが強く、ペットケア用品の印象は薄かったのですが、半信半疑で説明会に参加しました。

そこで出会った先輩社員が、「ペットを飼っている人もそうでない人も、それぞれが暮らしやすい世界を作る。人とペットの共生社会の実現が私の夢」と目を輝かせて語る姿に感銘を受けました。その熱意に触れ、「こんな想いを持つ仲間と働きたい!」と強く感じ、入社を決意しました。

STEP1 営業の心構えを知る

入社1年目

ペットケア営業(東京第1支店)

店頭・ペットショップ向けの商品配荷提案

入社4年目

ペットケア営業(中部支店)

重点チェーン企業へのカテゴリーTTL提案

入社後、最初の配属では、連日店頭での陳列作業や店舗担当者とのコミュニケーションに励み、その内容は毎日インストラクターの先輩や上司に報告し、営業の基本を学びました。年齢の近い先輩が本部との商談を重ねる中、日々の業務に疑問を感じた時期もありましたが、ユニ・チャームの営業の信念である「相手の立場に立った提案」と「答えは現場にしかない」ということを、この経験を通して深く理解しました。

この初期の経験と先輩からの教えを軸に、入社4年目には大手チェーンストア企業を担当させていただくことになりました。お得意先が何を求めているのか、企業全体の成長にどう貢献できるのかを常に考え抜き、その結果、2018年に社長賞を受賞することができました。当時担当していた企業の部長から「石原さんの提案で業績が向上したよ、ありがとう」と感謝の言葉をいただき、営業としてこれ以上ない喜びを感じ、その後の自身の思考の軸となりました。

STEP2 戦略立案力と実行推進力を学ぶ

入社8年目

ペットケア営業企画部

ペットケア営業戦略立案と実行支援

入社10年目

ペットケア営業企画部マネージャー

ペットケア営業戦略立案・売上全体管理

自ら希望をして営業企画部へ異動。ユニ・チャームでは半年に一度の新商品の発売に合わせ、営業企画部が営業戦略方針を全営業員に対して発信する場があります。この全社方針や戦略内容を、各営業担当が自分の担当企業にアレンジして提案をするため、非常に重要な役割となります。一つのお得意先を考える事から全国・全得意先を考えた戦略を作る事、それを営業担当全員が実行出来る様にするにはどうすればいいか、毎日悩み自信を失う日々が多々ありましたが、そのとき一番大切にしていた事は現場で奮闘する営業の方々と「毎日コミュニケーションを取る事」で、一次情報を大事にし、現場課題を常に最新の状態に更新する事です。まさに「相手の立場に立った提案」の神髄を学ぶことが出来た決定的瞬間となりました。

STEP3 0→1を生み出す思考を身に付ける

入社15年目

中国ペットケア営業統括総部 高級総監

中国でのペット営業戦略立案

営業、営業企画の経験を経てペットケアカテゴリーでは初となる営業責任者として海外赴任(中国)を経験。これまでの先輩方が作り上げた営業基盤がある日本とは違い、流通チャネルの構造や分析に活用できるデータが少ない事は勿論、何よりも文化や思想が大きく違うメンバーとの意思疎通は非常に苦労しました。それでも毎週個別に顔を合わせ話をし、中国のペットケアが目指すべき状態・夢を一緒にお酒を飲みながらコミュニケーションを取り続けることで、少しずつ確実に同じ方向へ同じ熱量で進んでいける様になってきています。今の夢はこの中国ペットケア営業メンバー全員と社長賞を受賞する事です。

今後の目標

ペットがいるだけで普段の生活や景色が明るくなる。これは日本も世界も変わらないと思っています。ユニ・チャームの商品はこんな大事な家族(ペット)の快適で健康な状態をサポートできるものばかりで、これをお客様の手元に届けるのは営業にしか出来ない使命です。日本No.1のユニ・チャームペット製品を中国は勿論、世界中の人々がいつでもどこでも購入出来る状態を作り、「世界のユニ・チャームペット」へ昇華させることが私の夢です。