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キャリアパス
(店頭営業)

ジャパン営業本部 首都圏支店

 

店頭営業 (2019年入社)

 

入社動機

生活に密着した商品を国内外に提供し、社員全員が世界一を目指すという高い志に惹かれました。また、得意先様の課題に対して「定性的・定量的」にスピード感をもって解決策を提案できる、圧倒的な営業力に感銘を受けたことが、入社を志望する動機となりました。

STEP1 営業の現場と苦難・喜びを知る

入社1年目

ジャパン営業統括本部 九州支店(福岡)

卸店様と協働して小売店様にユニ・チャーム商品の提案

入社数か月で「小売店様・卸店様担当」として、多数の得意先様を担当させていただきましたが、分析も資料作成も時間を要し、時間だけが過ぎる毎日でした。そのような中、私の唯一の強みであった「人懐っこさ」を活かして、毎日得意先様を訪問することで、徐々に本音で話せる関係を構築することができました。提案スキルは先輩方の資料を見よう見まねで吸収していくうちに、得意先様の課題の本質を分析し、解決に向けた提案をすることができるようになり、業績拡大に貢献できたときの喜びを感じられるようになりました。2年目以降は更に担当企業が増え、主体的に課題解決の提案をできるようになる成長スピードは、これまでにない経験を積むことができました。

STEP2 初めての挫折

入社3年目

ジャパン営業統括本部 チェーンストア営業本部 チェーンストア3部(九州)

全国チェーン担当として全国各地の特徴に合わせた商品・売り場・売り方の提案

入社3年目にはチェーンストア営業本部に異動となり、全国各地に展開している小売店様を担当し、若手でありながら全国トップクラスの売上責任を任せていただける使命感にやる気を漲らせていました。しかし、各地の営業社員とのコミュニケーションの多さと社内他部署関係者の急増、責任感の重さに入社後初めての大きな挫折を味わいました。そんな時、支えてくれたのは、同じチームの仲間でした。案件ごとの関係者を的確に教えていただいたり、業務のフォロー、各エリア特性に応じた提案シナリオの型を教えていただくことで、仕事の要領をつかみ、チェーンストア企業様を担当するやりがいを感じることができました。

STEP3 視座を高める

入社5年目

ジャパン営業統括本部 九州支店(沖縄)

エリア特化型の提案を得意先様の経営層から現場まで一括提案

店頭営業としては稀な沖縄エリアの担当になってからは、現場の担当だけではなく得意先様の経営層との商談も実施するようになりました。これまで持ちえなかった「中長期戦略」「物事を俯瞰する視点」「新しい提案」など、経営者としてのものの見方・考え方を知る“決定的瞬間”となりました。経営者の先見の明に遅れをとらないように、必死にエリア特性の分析や将来の市場動向の把握などを実施していくうちに、周囲のメンバー以上の成長実感を得ました。得意先のトップと今後の方針を商談し、決まった内容を現場バイヤー様たちと実現していくまでの一貫した提案を経験でき、私自身の視座を高めることができました。

今後の目標

環境変化の目まぐるしい今日、消費者ニーズの変化に対応し、社内外の関係者を巻き込み、スピード感をもって一つでも多く、消費者の課題を解決できる商品を届けることが使命だと思います。その為に、「現場・現物・現時点」の”3現主義”に則り、今起こっている事実を把握し、新たな価値提案をすることで、生活者を世界一支える会社の営業部隊を目指していきます。