1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2020年
  5. ハードな動きでも身体にフィット!『ソフィSPORTS』ナプキン・躍動ショーツ新発売

2020年02月21日

ハードな動きでも身体にフィット!生理中の“ズレ”と“モレ”に着目
『ソフィSPORTS』ナプキン・躍動ショーツ

2020年4月7日より全国で新発売

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド「ソフィ」から、ナプキンの“ズレ”や“動きモレ”に対応する『ソフィSPORTSナプキン』と『ソフィSPORTS躍動ショーツ』を、2020年4月7日より全国で新発売します。

『ソフィSPORTS』ナプキン・躍動ショーツ

発売の背景

近年、有職女性の増加や健康意識の高まりに伴い、女性が日中に身体を動かす頻度は増加傾向にあります。また、昼間にナプキンを装着した際、通勤や育児、スポーツなどを通した日常的な動作により、約6割※1の方はナプキンがズレるトラブルを経験しています。

今回新たに、生理中のズレを解決するため、繊維が細くて柔らかい広葉樹パルプを使用し、身体にフィットする新たな吸収体の開発に取り組みました。しかし、広葉樹パルプの繊維が柔らかいという性質上、成型が難しいという課題がありました。

このような中、当社は研究を重ね、ソフィで初めて広葉樹パルプを使用し、独自の3Dファイバー加工により繊維同士を接合した“ズレに強い”吸収体の開発に成功しました。

そこでこの度、 “ズレ”や“動きモレ”の解決を実現した『ソフィSPORTSナプキン』と、ナプキンのショーツとのズレを解決する『ソフィSPORTS 躍動ショーツ』を2020年4月7日より全国で新発売します。

  • ユニ・チャーム調べ

商品の特長

【ソフィSPORTSナプキン】

(1)ソフィ初※2の“広葉樹パルプ”を使用した“3Dフィット吸収体”

  • 繊維が細くて柔らかいため、加工が難しい広葉樹パルプの成型を、独自の3Dファイバー加工によって実現しました。
  • 広葉樹パルプの繊維同士を3Dファイバーと絡めて接合したため、繊維がちぎれにくく、ハードな動きや汗にも耐えることができ、吸収体の形状を保ちます。
  • 高密度の吸収体が、表面シートの経血の残りを軽減します。
  • ユニ・チャーム調べ

ソフィ初※2の“広葉樹パルプ”を使用した“3Dフィット吸収体”

(2)フレキシブル・カッティングシート搭載

①カッティング加工

歩行時に吸収体がゆがみやすい部分に、僅かな切り込みを入れたため、身体の動きにフィットします。

②クロスフィット加工

身体をねじる動きでヨレが生じやすい部分に、細かなエンボスを入れたことで、吸収体の形状を保つことができます。

③360度ガード加工

吸収体の中心を取り囲むように入れた4箇所のヒンジにより、吸収体のズレを防ぎます。

フレキシブル・カッティングシート搭載

(3)高密着ズレ止め加工

当社従来製品に対してズレ止め面積率が約1.6倍※4のため、汗をかいてもナプキンがショーツからはがれにくい構造です。

高密着ズレ止め加工

  • 昼用羽つき製品での比較

【ソフィSPORTS躍動ショーツ】

①関節部にメッシュゴムを搭載

関節部を覆うように搭載した伸縮性のあるメッシュゴムが、ナプキンの位置を固定し、身体の動きをサポートします。


②クールコア生地を全面に採用

汗の吸収・発散に優れたクールコア素材を全面に採用したため、たくさん動いてもムレにくく、生理中でも快適に過ごすことができます。

ソフィSPORTS躍動ショーツ

入数・価格

【ソフィSPORTSナプキン】

商品名 長さ 入数 価格

ソフィSPORTSナプキン

羽なし 26cm 24枚 オープンプライス
羽つき 26cm 19枚
羽つき 30cm 17枚

【ソフィSPORTS躍動ショーツ】

商品名 サイズ 入数 価格

ソフィSPORTS躍動ショーツ

M/L ブラック 1枚 オープンプライス

発売日

『ソフィSPORTSナプキン』、『ソフィSPORTS躍動ショーツ』は2020年4月7日より全国で新発売します。(日付は当社からの出荷日)

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)広報室 TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-423-001

このページをシェアする