1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2022年
  5. 熊本県産あごだし味パウダー・フレークを使用した7品目を期間限定品として発売

2022年08月15日

『銀のスプーン・三ツ星グルメ』“旅気分企画”※1に「くまモン」が登場
熊本県産あごだし味パウダー・フレークを使用した7品目を期間限定品として発売

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、 ネコちゃんの飼い主様にご好評をいただいている、日本各地の厳選素材を使用した“旅気分企画”※1として、熊本県産の“あごだし”味パウダー・フレークを使用したフード・おやつ7品目を、2022年8月15日に全国で期間限定品として発売しました。今回は、熊本県のご当地キャラクター「くまモン」が登場して、旅気分を高めてくれます。

※1:飼い主様にはパッケージで、ネコちゃんにはおいしいご飯で旅行した気分を味わってほしいという想いから、21年秋より期間限定で実施しています。

発売の背景

コロナ禍において、家でネコちゃんと接する時間が増える中、飼い主様の「喜んでよく食べてほしい」だから「よりおいしそうなものを選ぶ」という意識が高まり、猫フード市場ではグルメタイプが拡大しています。一方で、グルメタイプを使用している飼い主様は、「好き嫌い」や「食べ飽き」など、ネコちゃんの“食”に関する悩みを抱えています。

そこでこのたび、既存のフレーバーに加え、熊本県産のあごだし味パウダー・フレークを使用したフード・おやつ7品目を期間限定品として発売しました。

また、ご当地キャラクターで、熊本県営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」が、熊本県の名所である熊本城とともに、パッケージや動画で、商品やキャンペーンを紹介します。

商品の特長 

<7品目共通の特長>

熊本県産のあごだし味パウダー・フレークを使用しています。

<各商品の特長>

①「銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て」

お魚の旨みを閉じ込めた粒に挽き小魚パウダーをまぶして、最後の一口まで夢中になれるおいしさです。

 

②「銀のスプーン 贅沢素材バラエティ」

カルシウムいっぱいの天然小魚や香ばしいかつお節、あごだし味フレーク(熊本のあごだしを使用した限定品の場合)などの3種の素材を、お魚のうまみたっぷりの粒にミックスしました。

※商品によって入っている素材が異なります。

 

③「銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立て」

三ツ星グルメだけの特別な製法で、丁寧に焼き上げた香り贅沢なおいしさです。

 

④「銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚味クリーム」

ドライ粒とお魚味のクリームで、今までにない味わいを実現しました。

 

⑤「銀のスプーン 三ツ星グルメおやつ にっぽんSelect とろリッチ」

素材の産地にこだわった上質なおやつです。日本各地からのお取り寄せ素材を使用しています。

●「くまモン」 商品・キャンペーン紹介動画

https://youtu.be/nr_JHQvfRmg 

「くまモン」が熊本城や天草五橋を背景に商品やキャンペーンを紹介します。

容量・価格

商品名 タイプ 容量 価格
銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て

1.0Kg

 オープンプライス 

1.5Kg

贅沢素材バラエティ

750g

1.1Kg

銀のスプーン 三ツ星グルメ 香るお魚仕立て

200g

お魚味クリーム

180g

 銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ   にっぽんSelectとろリッチ 

108g

発売時期

2022年8月15日に全国で期間限定品として発売しました。

『銀のスプーン・三ツ星グルメ』“旅気分企画”の発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

『銀のスプーン・三ツ星グルメ』“旅気分企画”の発売は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。 

 

 12.つくる責任 つかう責任  

 

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、  ユニ・チャーム(株)ESG本部 広報室    TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画統括部   TEL:03-6722-1007
消費者の方は、      ユニ・チャーム(株)お客様相談センター  TEL:0120-810-539

 

このページをシェアする