2022年06月03日
「世界環境デー」に合わせてインドネシアで ‟BIO MATERIAL” ※を使用した
『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を期間限定品として発売
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)のインドネシア現地法人であるPT UNI-CHARM INDONESIA TBKは、生理用品ブランド『CHARM』より、肌に触れる表面シート部分、パッケージや個包装にサトウキビ由来の ‟BIO MATERIAL”※ を配合した『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を、「世界環境デー(2022年6月5日)」に合わせて発売します。
※ ‟BIO MATERIAL” とは、プラスチック素材の一部をバイオマスプラスチックに変えた素材
発売の背景
海洋プラスチックごみ問題は、世界共通の課題として多くの国や地域で対策に取り組んでいます。この問題に対応するためにPT UNI-CHARM INDONESIA TBKでは、昨年(2021年)も「世界環境デー」に合わせて、生理用品やマスクに環境に配慮した紙パッケージ品を期間限定で発売しました。
今年はさらに環境配慮素材を主要資材で活用する取り組みへと進めることとしました。具体的には、表面シートの肌に触れる部分に本来捨てられるサトウキビ搾りかすベースの ‟BIO MATERIAL”※ を使用し、またショーツと接するバックシートや個包装、パッケージにも ‟BIO MATERIAL” ※を配合した資材を用いることとしました。商品名は『CHARM Herbal Ansept+ Bio』とし、インドネシアにて期間限定品として発売することとします。
‟BIO MATERIAL”※ の訴求について
地球デザインを背景にした ‟BIO MATERIAL” のロゴを新たにデザインしました。一目で環境に配慮する商品であることが視認でき、商品選択のアイコンとして環境問題に高い関心を寄せる消費者に訴求します。
入数・価格
商品名 | サイズ | 入数 | 価格 |
---|---|---|---|
『CHARM Herbal Ansept+ Bio』 |
23cm ウィングあり |
14枚 | 18,900 Rp |
発売時期
2022年6月上旬より期間限定品としてインドネシアのオンラインストアと一部の店舗で発売します。
『CHARM Herbal Ansept+ Bio』の発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」
『CHARM Herbal Ansept+ Bio』を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 12. つくる責任・つかう責任
これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。
PT UNI-CHARM INDONESIA Tbkについて
PT UNI-CHARM INDONESIA Tbkは1997年に設立したユニ・チャーム株式会社のインドネシア現地法人です。事業領域は主に赤ちゃん用おむつ、生理用ナプキン、大人用おむつ、ウェットティッシュ、化粧用パフ、マスクとパートナー・アニマル(ペット)用排泄ケア商品です。また、2019年にインドネシア証券取引所に上場しています。
<<本件に関するお問い合わせ先>>
ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室 TEL:03-6722-1019