1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2022年
  5. 『ウェーブハンディ』企画品を発売

2022年03月15日

包装材のプラスチック使用量を約7~8割削減した環境配慮型商品
『ウェーブハンディ』企画品を発売

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員 : 高原豪久)は、環境配慮の一環として包装材におけるプラスチック使用量を約7~8割削減した『ウェーブハンディ 本体ケース付』と『ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ本体』を、2022年3月8日に全国で期間限定品として発売しました。

発売の背景

当社は「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することを、自社の存在意義(Purpose・パーパス)としています。この想いを具体化する一環として「環境目標2030」を2020年5月に発表しています。「環境目標2030」では、重要な環境課題のひとつに「プラスチック問題対応」を設定し、四つの実施項目を設定。その一つとして「包装材におけるプラスチック使用量を、2030年までに30%削減(2019年比)」を掲げています。

そこでこのたび、「さっとひと拭きでホコリを舞い上げず、からめとって離さない!」でお馴染みのお掃除シート『ウェーブ』から、包装材のプラスチック使用量を削減した期間限定品を発売することにしました。

『ウェーブハンディ 本体ケース付』

包装材をクリアケースからポリ袋に変更することによって、プラスチックの使用量を約70%削減※1しています。

『ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ本体』

包装材をクリアケースからポリ袋に変更することにより、プラスチック使用量を約80%削減※1しています。

※1 当社定番品比

『ウェーブハンディ 本体ケース付』企画品の特長

① 選べる4種類の収納ケース

・収納ケースのデザインは、ブラックマーブル、ブラック、ホワイトマーブル、ホワイト※2の4種類をご用意しました。

・お部屋の雰囲気に合わせてお好みのケースデザインをお選びいただけます。

・お部屋ごとにウェーブを置いていただくことで、気が付いた時にいつでもサッとお手軽にお掃除いただけます。

※2 ホワイトのみ定番品と同カラー

 

② 選べるデコシール

・シートホルダーのグリップや収納ケースに付属のシールでデコレーションすることで、毎日のお掃除がもっと楽しくなります。

 

* 『ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ』にはデコシールは付属しておりません。

『ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ本体』企画品の特長

 

① 手の届かない箇所もお掃除ができて快適

・天井までらくらく届く超ロング構造で、高い所のホコリも無理なく取ることができます。

・長さを三段階で調整できるので、高い所も手元も、スキマ奥のホコリもお掃除ラクラク。   

 見えないところもキレイ・スッキリ。

 

 

②   企画品限定の白いシート

・清潔感のあるシンプルな白いシートなので、とれたホコリがハッキリと分かりやすいです。

入数・価格

 

商品名 入数 価格
ウェーブハンディ 本体ケース付 ホワイト

 本体

 ふわふわシート 1枚

 収納ケース

 オリジナルデコシール 

 オープンプライス 
ウェーブハンディ 本体ケース付 ホワイトマーブル 
ウェーブハンディ 本体ケース付 ブラック
ウェーブハンディ 本体ケース付 ブラックマーブル
ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ本体

 本体

 ふわふわシート 1枚

 

発売時期

2022年3月8日に全国で期間限定品として発売しました。

『ウェーブ』ブランドサイト

包装材のプラスチック使用量を削減した『ウェーブハンディ』を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

 

本件は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。

 

3.すべての人に健康と福祉を    5.ジェンダー平等を実現しよう   

12.つくる責任 つかう責任

 

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室 TEL:03-6722-1019

このページをシェアする