1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2022年
  5. ユニ・チャーム、健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定

2022年03月09日

ユニ・チャーム、健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、経済産業省が推進している健康長寿社会の実現に向けた取り組みの一つとして、社員などの健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取り組みを戦略的に実践する企業として「健康経営優良法人 2022(大規模法人部門)」に認定されたことをお知らせします。

健康経営優良法人認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや、「日本健康会議」が進める健康増進の取り組みを元に、特に優良な健康経営を実践している企業を顕彰する制度で、経済産業省が運営しています。「健康経営優良法人」に認定されると、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価を受けられます。なお、認定を受けた企業は「健康経営優良法人」ロゴマークの使用が可能となります。

ユニ・チャームの活動概要

当社が目指す「共生社会」の実現には、社員が健康でいきいきと活動することが不可欠です。このため、当社では社員一人ひとりに寄り添いながら、社員の成長をサポートし、働きがいを感じられる環境の整備に努めています。具体的には、社員に向けて毎月発行している健康レターを通じて、健康維持のポイントやメンタルヘルス維持のための注意点、身体活動量の低下を防ぐための適度な運動推奨などを行っています。このような活動を通じて全社員が高いヘルス・リテラシーを持ち、自らの健康を維持・増進できるように取り組んでいます。

社員が健康で自らの持つパフォーマンスを最大限に発揮し、会社の成長とともに、個人の成長を促せる環境を継続して推進していきます。

 

 

(関連情報)

経済産業省 健康経営優良法人認定制度 https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室 TEL:03-6722-1019

このページをシェアする