1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2017年
  5. “洋服感覚”の『マナーウェア』男の子用・女の子用新発売

2017年03月28日

ワンちゃんの約9割に適合した、一緒に外出したくなる“洋服感覚”の排泄ケア商品
ユニ・チャームペット『マナーウェア®』男の子用・女の子用

新サイズを追加し2017年4月3日より全国にて新発売

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、ワンちゃんの約9割に適合した、一緒に外出したくなる“洋服感覚”のワンちゃん用排泄ケア商品『マナーウェア®』男の子用、女の子用に新サイズを追加し、2017年4月3日より全国にて新発売します。

マナーウエア

発売の背景

近年、ワンちゃんを「子供のような存在」と考える“ペットの家族化”が進み、ワンちゃんと一緒に散歩や外出を楽しみたいという飼い主が増えています。しかし、日本においては、ワンちゃんとのお出かけは外出先でのマーキングやトイレ(排泄)のトラブルやマナーなどの問題がありました。当社はそのような問題に対し、「人とペットの共生」をテーマとして、2014年ワンちゃん用排泄ケア商品『マナーウェア®』男の子用・女の子用を発売し、多くの飼い主様からご支持をいただきました。

そこでこの度、より多くのワンちゃんにお使いいただけるよう新サイズを追加し、カバー範囲を広げるとともに、女の子用をよりかわいいにデザインに変更した、ワンちゃんと一緒に外出したくなる“洋服感覚”の排泄ケア商品『マナーウェア®』男の子用、女の子用を、2017年4月3日より全国にて新発売します。

散歩以外でワンちゃんと一緒にお出かけすることはありますか? 一緒にお出かけしていない理由

商品の特長

(1)新サイズ追加のポイント

男の子用・女の子用に新サイズを追加し、カバー範囲拡大

男の子用のカバー範囲 女の子用のカバー範囲

(2)女の子用新デザインのポイント

飼い主が着せたいと思う、女の子らしいかわいい花柄デザイン

かわいい花柄デザイン

商品の特長

男の子着用イメージ 女の子用着用イメージ

《男の子用》

  1. ワンちゃんが動きやすく嫌がらない、くるっと巻くだけ“スリムフィット形状”
  2. ムレを防いで、お肌さらさら、“やわらか全面通気性シート”
  3. ぴったりフィットしてすきまモレ安心、“ぐるっとぴたりギャザー”
  4. 6時間分のおしっこを吸収※1、“安心スリム吸収体”

《女の子用》

  1. ワンちゃんが動きやすく嫌がらない、日本初※2!“やわらかスリムフィット形状&のび~るフィットギャザー”
  2. ムレを防いで、お肌さらさら、“やわらか全面通気性シート”
  3. 足まわりにぴったりフィットしてすきまモレ安心、“ぴったりサイドギャザー”
  4. 6時間分のおしっこを吸収※1、“安心スリム吸収体”
  5. おしっこモレを防ぐ、“大きさ調整可能なシッポ穴”
  • 健康なワンちゃんの6時間平均おしっこ量を参考。ワンちゃんのおしっこ量には個体差があります。
  • スリム吸収体とフィットギャザーの組み合わせ構造。主要日本ブランドにおけるペット用紙オムツSSサイズ以上が対象 2014年11月ユニ・チャーム調べ

『マナーウェア®』開発者の想い

ペットケア商品開発担当  小松原 大介

ペットケア商品開発担当
小松原 大介

ワンちゃんとの暮らしは、散歩など外出の機会や家族や周囲の人とのつながりをつくり、健康維持に効果的と言われています。しかし、ワンちゃんと一緒の外出を妨げる理由に、排泄の処理やマーキングなどマナー面のトラブルがあります。また、これまでのワンちゃん用おむつでは吸収量が多すぎ、ゴワゴワして動きづらいため、ワンちゃんが装着を嫌がることや装着後の見た目が悪く外出で使う時の妨げになっていました。そこで、吸収体の面積と厚みを減らし“動きやすさ”を実現するとともに、デザインにこだわり、獣医師と連携してワンちゃんがおむつに慣れ、嫌がることなく装着できる方法を開発しました。「洋服感覚」のワンちゃん用排泄ケア商品『マナーウェア®』をもっとたくさんの方々に使っていただけるように力を注ぎたいと思います。

入数・価格

商品名 サイズ 入数 希望小売価格
ユニ・チャーム ペット マナーウェア® 男の子用 SSS 52枚 2,200円
SS 48枚
46枚
42枚
40枚
女の子用 SSS 42枚
SS 38枚
36枚
34枚
32枚

発売時期

2017年4月3日より、全国にて発売いたします。(日付は当社からの出荷日です)

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)広報室 TEL:03-6722-1019
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-810-539

このページをシェアする