1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2016年
  5. 「ソフィ」×「マイナビ学生の窓口」共同調査 就職活動中の生理に関する意識調査

2016年04月12日

就活経験者の2人に1人が「就活中に生理で困った経験がある」
就職活動中の生理に関する意識調査を実施

~「ソフィ」×「マイナビ学生の窓口」共同調査~

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、女性のからだと心の仕組みを科学的に捉え、いつでも自由に快適に過ごしてほしいとの想いから、女性をサポートする商品やサービスを提供しています。なかでも、当社の「ソフィ」は、どんな時もあきらめることなく、全ての女性に輝き続けてほしいという想いを込めた“はばたけ、わたし!”をメッセージに、様々な活動をしています。

そのような中、この度「ソフィ」は情報サイト「マイナビ学生の窓口」と共同で、就職活動の経験がある学生及び社会人1~3年目の女性を対象に、就職活動中の生理に関する意識調査を実施しました。今回はその調査結果の一部をご報告します。

  • 「就活」とは、「就職活動」の略称のことである。

就職活動中の生理に関する意識調査

就職活動中の生理に関する意識調査

《意識調査のまとめ》

  • 就職活動経験者の2人に1人が、「就職活動中に生理で困った経験がある」と回答。
  • 就職活動経験者の約半数にあたる49.4%が、「就職活動中、生理にまつわることで気をつけていたこと、工夫はある」と回答。
  • 就職活動を乗り切る、生理中の工夫として、5分の1が「生理用品を常に持っておく」と回答。

調査の背景

近年、ライフスタイルや価値観の変化に伴い、女性の働き方にも変化が見られ、ここ15年間で有職女性は約350万人まで増加しています。また直近、政府が女性の活躍を推進する政策を打ち出していることから、今後も有職女性の増加が想定されます。

そこで、これから本格的に就職活動シーズンを迎えるにあたり、当社の「ソフィ」が情報サイト「マイナビ学生の窓口」と共同で、就職活動の経験がある学生及び社会人1~3年目の女性を対象に、就職活動中の生理に関する意識調査を実施しました。今回はその調査結果の一部をご報告します。

調査の概要

調査内容: 就職活動中の生理に関する意識調査
調査対象: 就職活動の経験がある学生、社会人1~3年目の女性
回答者数:

500名

調査期間: 2016年3月7日~3月15日
調査方法: 情報サイト「マイナビ学生の窓口」のWEBアンケート

調査の結果

(1)就職活動中、生理にまつわることで困ったことがありますか?

⇒就職活動経験者のうち、2人に1人が生理で困った経験があると回答。

(2)((1)で「ある」と回答した方のみ)具体的にどのようなことで困りましたか?(複数回答)

⇒「生理痛がひどかった」「交換時間や場所がない、交換する場所がなくてモレそうで不安になった」「気持ちが不安定になった」が上位回答にあがった。

(3)就職活動中、生理にまつわることで気をつけていたこと、工夫はありますか?

⇒約半数にあたる49.4%の方が、「ある」と回答。

また、就職活動を乗り切る、生理中の工夫について聞いたところ、5分の1の方が「生理用品を常に持っておく」と回答するほか、夜用ナプキンやタンポンの使用など、生理用品で解決する回答が目立ちました。

生理に対する工夫は?

《その他の生理中の工夫についても、紹介》
  1. まだ来ていなくても薄いタイプの生理用品を持ち歩き、下着には夜用を装着した。
  2. 生理用品を多めに持ち歩いてズボンなどもわりとぴったりした物を履きたかったので、ラインが出ないように気を付けた。
  3. タンポンにして、できるだけモレやズレの不安をなくした。

当社の考察

今回、就職活動経験者のうち、51.2%、実に2人に1人が生理で困った経験があると回答しました。具体的には「生理痛がひどかった」「交換時間や場所がない」「気持ちが不安定になった」など、そのトラブルや悩みは様々でした。さらに、就職活動を乗り切る生理中の工夫として、5分の1の方が「生理用品を常に持っておく」と回答するほか、夜用ナプキンやタンポンの使用など、生理用品で解決する回答が目立ちました。このことから、就職活動中は、生理用品を常備したり、タンポンなど最適な生理用品を使用することでモレやナプキン交換など、生理の不安を払拭し、できるだけポジティブに過ごしていることが示唆されました。

当社「ソフィ」は、どんな時でも明るくポジティブに輝くために、生理用ナプキン・タンポン・ショーツ・パンティライナーなど豊富なラインナップを揃え、提供しております。今回の調査から、就職活動中の生理時に適切な対処をして頂くことで、「就活女子がより自分らしく輝けるようになる」と考えております。

≪ご案内①≫新川優愛さん主演!就職活動中の女子学生に向けて、「ソフィ」が応援動画を配信

「ソフィ」が、新たにタレントの新川優愛さんを起用し、就職活動中の女子学生に向けた応援動画を作成しました。こちらは、就職活動への不安を持ちながら、「本当の自分とは何か」を模索する学生に向けて、自分らしく輝いてもらえるようなコンテンツ動画になります。

生理に対する工夫は?

≪ご案内②≫「就活応援ページ」について

動画の配信と並行して、「はばたけソフィガール」サイト内に就活応援ページをオープンします。こちらの就活応援ページは、情報サイト「マイナビ学生の窓口」とのアンケート調査や応援動画以外に、就職活動を経験された先輩からの応援メッセージも紹介しています。

「就活応援動画」「就活応援ページ」は以下のサイトからご確認頂けます。

≪ご案内③≫「つけごこち体感キャンペーン」について

「ソフィ」では、新感覚のつけごこちの生理用ナプキン『ソフィ エアfitスリム』『ソフィ 超熟睡極上フィット』をお試し頂ける「つけごこち体感キャンペーン」を実施しています。こちらのキャンペーンは、所定の応募フォームから申し込んで頂いた方のうち、抽選で合計6,000名様に『ソフィ エアfitスリム』または『ソフィ 超熟睡極上フィット』の体験サンプルをプレゼントします。

 

応募期限: 2016年6月30日(木)23:59 

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)商品広報 石黒・別所 TEL:03-6722-1067
流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-423-001

このページをシェアする