2025年05月16日
ユニ・チャーム、サステナビリティ特設サイトで
『近藤春菜のただのサステナじゃねーよ』ポッドキャスト公開
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、6月5日の「世界環境デー」に合わせて、サステナビリティ特設サイト『えらぶ つかう めぐらせる』で、2025年5月19日(月)より『近藤春菜のただのサステナじゃねーよ』のポッドキャストを公開することをお知らせします。
https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco/ghg.html
※5月19日(月)更新予定
「ユニ・チャーム presents 近藤春菜のただのサステナじゃねーよ」概要
TOKYO FMサンデースペシャル『近藤春菜のただのサステナじゃねーよ』が、パーソナリティ近藤春菜(ハリセンボン)さんの親友のきゃりーぱみゅぱみゅさんをゲストに迎え、2025年5月18日(日)19:00~19:55に放送されます。番組では、「サステナビリティが続けられません」というテーマでリスナーの悩みに答えながら、ユニ・チャームが考えるサステナビリティや『えらぶ つかう めぐらせる』という3つのキーワードに沿って機能性と環境負荷低減が両立している商品を紹介し、サステナビリティを楽しく、日々の暮らしで実践できるヒントを分かりやすく伝えます。放送終了後の5月19日(月)からは、ユニ・チャームの『えらぶ つかう めぐらせる』特設サイトで番組のポッドキャストを公開し、2025年12月末まで配信予定です。
『えらぶ つかう めぐらせる』とは
・「えらぶ」:“包材やラッピング”が脱炭素された商品を“えらぶ”。
・「つかう」:紙パンツ・生理用品にパッドを重ねて“つかう”ことでごみの総量を減らす。
・「めぐらせる」:使用済み紙パンツを“ごみ”と決めつけずに資源として回収し、再びRefF(リーフ)※の素材として“めぐらせる”。
※RefF(リーフ)とは「Recycle for the Future」の頭文字をとったもので、ユニ・チャームが展開する水平リサイクルのブランド名です。当社は、持続可能な社会の実現に貢献するべく「使用済みの紙パンツ(紙おむつ)を捨てない未来」に向けてリサイクルに取り組んでいます。
「機能性と環境負荷低減を両立した」商品のご紹介
(関連情報)
ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco/kyoseilifevision.html
ユニ・チャーム サステナビリティサイト https://www.unicharm.co.jp/ja/csr-eco.html
ユニ・チャーム 紙おむつの未来を考えるnote https://note.com/unicharm_reff/
『えらぶ つかう めぐらせる』サイトリニューアルを通じて貢献する「SDGs 17の目標」
この活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。
12.つくる責任 つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。
<<本件に関するお問い合わせ先>>
ユニ・チャーム株式会社 グローバル マーケティング コミュニケーション本部Love Your Possibilities広報部
TEL:03-6722-1019 Email:brand-pr@unicharm.com