1. 総合TOP
  2. 障がい者採用
  3. マーケティング ペットケア担当

マーケティング ペットケア担当

2014年入社 グローバルペットケアマーケティング本部 ジャパンブランドマネジメント部 内部障がい 2014年入社 グローバルペットケアマーケティング本部 ジャパンブランドマネジメント部 内部障がい

転職のきっかけ

学生時代に教育学部で学んだこともあり、大学卒業後、教育関係の会社でアプリ開発や営業など幅広い業務に携わっていましたが、提供する商品がダイレクトにお客様の価値に繋がるメーカーのマーケティング分野で働きたいと考えるようになりました。入社後のミスマッチを避けるためにも障がいや配慮が必要な情報はオープンに提供しながら、で転職活動を始めました。

ユニ・チャームに決めた理由

消費財メーカーで幅広く探していた時、転職エージェントから紹介されたのがユニ・チャームでした。面接を通じて、ユニ・チャームのマーケティング部門では、担当の商品ブランドに関して全工程に関与する機会があることが分かりました。消費者調査に製品の企画、値段の決定、広告立案、さらには売上、利益までを見ることができるなんて、まるで社長じゃないか!と衝撃を受け、惹かれたことを覚えています。

入社後のキャリア

入社してから今日まで一貫して同じカテゴリーでブランドマネジメントを担当しています。長く一緒に働く仲間も多いので、一心同体となってお互いの状況がわかる環境で、働きやすさを感じています。

今後のキャリアについて

マーケティングの仕事は楽しく、ブランド育成を通して商品を使ってくださった方の課題を解決したり、新しい生活提案ができることにやりがいを感じています。マーケティングにおいて自分のスキルや経験を最大限に発揮しながら常に新しい知識や他分野での知見を吸収し、マーケティングに応用することで日々成長していきたいです。現在は、マーケティングにおけるデジタル活用、具体的には生成AIを活用したマーケティングの進化など、自身の強みを活かせるような仕事をしていけたらと思っています。いま出来ることに積極的に取り組みながら、チームや会社全体に貢献していきたいです。

社風、風土、働く環境について

「共振の経営」を掲げているだけあって「全員で共通の的に向かって進もう!」という意識は強いですね。自身もマーケティング部門として、全社が一体化する正しい目標と勝てる戦略の方向性を示さなければといつも思っています。また、個々の強みや個性を活かしながら、仲間と切磋琢磨しあい、あきらめずに挑戦し続ける人が集まっているなと感じます。

社員の1日

8:00 出社、メールチェック
8:30 マーケティング戦略資料作成
10:00 リサーチチームとの課題分析
11:00 広告チームとのミーテイング
13:00

週次スクラム作戦ミーティング

(スクラム…ユニ・チャームにおける課やグループといった最小マネジメント単位)

14:00 午前のミーテイングを踏まえての資料作成
16:00 開発と新商品発表に関する会議
17:00 終業

ユニ・チャーム志望者へのメッセージ

私は自分の障がいについて、周囲から理解や配慮をしてもらっていますが、そのためには自分から情報の開示やコミュニケーションを積極的に行うことが必要だと思います。障がいがあってもなくても、コミットしたことに対して結果を出していくことは変わりません。配慮はあっても評価が甘くなるということは当然にありません。仕事なのでうまくいかないこともありますが、そんな中でも共生社会の実現や消費者のニーズに応えることをモチベーションにして、前向きに仕事に迎える人に向いている会社だと思います。自分の芯を持って自分の中にある熱量をぶつけたい人には、ぜひユニ・チャームで挑戦して欲しいと思います。