1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2023年
  5. 『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』新発売

2023年08月04日

独自開発“バイオテスター技術”で妊活をサポート
『ソフィ 妊活タイミング※1をチェックできるおりものシート』新発売

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理ケア用品ブランド「ソフィ」から、『ソフィ 妊活タイミング※1をチェックできるおりものシート』を、2023年11月7日に全国で発売します。

発売の背景

 

当社はコーポレート・ビジョンに「NOLA&DOLA※2」を掲げ、お一人でも多くの方の悩みを解決し、夢の実現に貢献するような商品・サービスの提供を目指しています。このようなビジョンを具現化する一環として、数年前より「妊娠活動※3」(以下、妊活)をサポートする商品・サービスの開発に取り組んでまいりました。

妊活には、いくつか大切なステップがありますが、その中でも“妊活に適したタイミング”である「排卵時期を含む約6日間」を把握することはとても重要です。しかしながら、当社の調査によれば、妊活中の女性の約8割※4が様々な悩みを抱え、特に“妊活に適したタイミングを把握する”ことは大きな悩みであることが分かりました。生理ケア用品ブランド「ソフィ」を展開する当社としましては、妊活中の女性を応援するべく“普段通りの生活を送りながら気軽に妊活タイミング※1を予測できる”方法はないかと長年研究を続けてまいりました。その結果、“おりもの”には、妊活タイミング※1を知るうえで重要なサインをもたらす「妊活おしらせ物質」が含まれることを発見しました。

そこでこのたび、“おりもの”で「妊活おしらせ物質」を検出する、『ソフィ 妊活タイミング※1をチェックできるおりものシート』を発売します。

 

※1:妊活に適したタイミングである「排卵時期を含む約6日間」のこと。

※2:「NOLA & DOLA」は、Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activitiesの頭文字をとったもので、「赤ちゃんからお年寄りまで、生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする商品を提供し、一人ひとりの夢を叶えたい」という当社の想いが込められています。

※3:妊娠についての知識を身に付けたり、家族などとの話し合い、妊娠にあたって自分の身体の現状把握、医療による不妊治療などといった一連の活動のこと。

※4:ユニ・チャーム調べ

商品の特長

 

(1)“妊活タイミング※1”をお知らせする“バイオテスター技術” 

 

  • 「ソフィ」が独自に開発したバイオテスター技術によって“おりもの”内の「妊活おしらせ物質」を捉えます。
  • おりものに反応し「妊活おしらせ物質」を検出すると、判定サイン部分に2本線が現れ、検出しなかった場合は1本線が現れます。

おりものに反応後の「妊活おしらせ物質」の判定サイン部分のイメージ

 

 

(2)「妊活おしらせ物質」を捉えやすくする“おりものキャッチスルー構造” 

 

  • “おりもの”の量や粘度に左右されずに検出できる「おりものキャッチスルー構造」を採用しました。
  • “おりもの”の粘度を低減させることによって、ライナーの前部のテスター部分に“おりもの”が流れやすい構造にしました。このため、より正確に「妊活おしらせ物質」の有無を判定することができます。

 

 

(3)生理管理アプリ『ソフィ』と連動

 

  • 「妊娠希望モード」を追加

 排卵予定日や妊活タイミング※1の通知設定が可能です。生理周期や生理開始日を登録することによって、『ソフィ 妊活タイミング※1をチェックできる

 おりもの シート』を使用開始するのに最適な日が分かります。

  • 使用状況や体調を記録することによって、お一人おひとりにフィットした“妊活アドバイス”をお届けします。

入数・価格

 

商品名   入数    価格
  『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』    5枚   オープンプライス 
10枚

発売時期

2023年11月7日(火)に全国で発売します。

ソフィ ブランドサイト

『ソフィ 妊活タイミング※1をチェックできるおりものシート』の発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」

この商品の発売は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えております。

 

3.すべての人に健康と福祉を    4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう  12. つくる責任 つかう責任

 

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)ESG本部広報室   TEL:03-6722-1019
消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター      TEL:0120-423-001

このページをシェアする