2023年04月28日
#NoBagForMe『ソフィ みんなの生理研修※』
品川女子学院と共同で同世代の学生に向けて実施
ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、品川女子学院(理事長:漆紫穂子)と共同で、生理用品ブランド『ソフィ』が推進する#NoBagForMeプロジェクト『ソフィ みんなの生理研修※』を品川翔英中学校・高等学校で実施しましたので、お知らせします。
※ 当社が社外の企業様や団体様を対象に“生理にまつわる知識向上と相互理解”を促進するための研修プログラムのこと。
品川女子学院有志「CLAIR.」の皆さんによる講義の様子 当社社員による説明の様子
活動の背景
当社は2019年に“生理についてきがねなく話せる社会の実現”を目指した#NoBagForMeプロジェクトを発足しました。そのプロジェクトの一環として、2020年から『ソフィ みんなの生理研修』を推進し、これまで約350の企業や団体に受講いただいています。受講した方からは、「チーム内の関係が良くなった」「周囲がサポートしてくれるようになった」などの声をいただいています。
このような当社の活動に共感を覚えた品川女子学院の生徒の方々が、生理にまつわる正しい知識を学生目線で啓発することを目的として2022年に有志団体「CLAIR.(クレア)」を立ち上げられました。
そこでこのたび、「CLAIR.」と当社が共同して、男女共学の品川翔英中学校・高等学校において、『ソフィ みんなの生理研修』を実施しました。
実施概要
実施日:2023年4月22日(土)
会 場 :品川翔英中学校・高等学校
協 同 :品川女子学院の生徒による有志団体「CLAIR.」
参加者:品川翔英中学校・高等学校 中学二年生
講義内容:
① 生理の歴史について
② 生理に関する基礎的な知識
③ 生理ケア用品の様々な選択肢について
④ 生理期間中の女性への対応について(ロールプレイを実践)
⑤ 質疑応答
ロールプレイ(生理期間中の女性への対応)の様子 タンポンの吸収実験の様子
参加者の声
・生理用品の種類の多さ、吸収力にびっくりした(男子学生)
・生理期間中の女性への対応を学ぶロールプレイで「どうしたの?」とやさしく声をかけてくれただけでも嬉しかった(女子学生)
・(CLAIR.の皆さんは)同じ学生なのに、生理のことを良く調べられていて大変勉強になった(女子学生)
・ロールプレイでは、最初どのように声をかけたらいいのか悩んだが、生理痛で悩んでいる人がいたら、温かい飲み物を渡してあげることも気遣いになると
知って、学びとなった(男子学生)
今回の活動を通して
当社はこれまで企業や団体向けに、“生理についての知識向上と相互理解を促進する”ことを目的に、生理ケアの正しい知識や選択肢などをより多くの方に知っていただく#NoBagForMe『ソフィ みんなの生理研修』を行ってきました。受講いただいた企業や団体からは、「生理休暇」の名称を「ウェルネス休暇」に変更されたり、会社のトイレに生理用品を常備されたりと、制度や仕組みなどに変化がみられました。
今回の活動を通して、当社は社会人に対しての生理研修だけではなく、学生に向けた生理研修の重要性について認識を深めました。今後も、年齢や性別に関係なく継続的に生理に関する啓発活動を実施することによって、当社のパーパスである「SDGsの実現」を目指してまいります。
『ソフィ みんなの生理研修』への応募方法
下記#NoBagForMeのページにある「みんなの生理研修お申込みはこちら」と記載されているバナ-をクリックいただき、フォームに沿ってお申込みください。
この活動を通じて貢献する「SDGs 17の目標」
この活動の推進は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう
これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。
<<本件に関するお問い合わせ先>>
ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室 TEL:03-6722-1019