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  5. ユニ・チャームグループの管理職を対象に「みんなの生理研修」実施

2022年09月15日

ユニ・チャームグループの管理職を対象にした
#NoBagForMe「ソフィみんなの生理研修」を実施しました

 

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド「ソフィ」が推進する#NoBagForMeプロジェクトの「ソフィみんなの生理研修※1」を、10月11日の国際ガールズデーを前に、ユニ・チャームグループの管理職を対象に実施しました。

 

 

#NoBagForMeプロジェクトとは

 

ユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」が、これまでの生理に対する価値観に変化を起こすべく、2019年6月に発足しました。ひとりでも多くの方が自分に合った生理ケアを知り、選び、自分らしく生きられる社会の実現を目指し活動しています。

ソフィ®Kiyora

                   東京の三田本社での受講の様子   全拠点を接続したオンライン受講の様子

管理職の社員を対象に「ソフィみんなの生理研修」を実施した背景

 

#NoBagForMeプロジェクトの活動は今年で3年目となりました。2020年より展開しています「ソフィみんなの生理研修」は、これまでに約200件を超える応募がありました。(2022年8月末現在)。フェムテックへの関心が高まりつつあり、SNSなどを中心に生理に関する話題が増え、性別に関わらず正しい生理の知識の普及や生理ケアの多様な選択肢が求められています。

このような中、#NoBagForMeプロジェクトを展開しているユニ・チャームグループの一員として恥ずかしくないようにといった観点や、10月11日に国際ガールズデーを迎えるなどを踏まえて、今一度「生理」についての理解を深め、職場内でのチームビルディングに活かすべく、当社の管理職約250名を対象に「ソフィみんなの生理研修※1」をハイブリッド方式で実施しました。

 

また、当社は、コーポレート・ビジョンに「NOLA&DOLA」※2を掲げています。「NOLA」では生活者の様々な“負”を解消することを、「DOLA」では生活者の“夢”をかなえることを標榜しています。

この理念に基づき、社員の多くは「生理」についての知識向上や理解促進のために、生理に対する社会の変化を捉え、日々生理ケアに関する正しい知識をアップデートしています。

今後も、「ソフィみんなの生理研修」を社内外で継続して取り組んでいきます。

 

 

 

※1:当社が社外の企業様や団体様を対象に実施している“生理にまつわる知識向上と相互理解”を促進するための研修プログラム。

※2:「NOLA & DOLA」は、Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activitiesの頭文字をとったもの。

#NoBagForMe「ソフィみんなの生理研修」を通じて貢献する「SDGs17の目標」

 

#NoBagForMe「ソフィみんなの生理研修」は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。

 

3.すべての人に健康と福祉を  5.ジェンダー平等を実現しよう  12.つくる責任・つかう責任

 

これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム株式会社 ESG本部 広報室 TEL:03-6722-1019

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