1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2021年
  5. ユニ・チャーム『DX注目企業2021』に選定

2021年06月08日

ユニ・チャーム『DX注目企業2021』に選定

ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、経済産業省と東京証券取引所が選出する「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2021」において、「DX注目企業2021」として選定されました。

「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」は、経済産業省が中長期の企業価値向上や競争力強化に結びつく戦略的IT投資の促進に向けた取組の一環として、東京証券取引所と共同で選定するものです。従来、戦略的なIT活用に取り組む企業を「攻めのIT経営銘柄」として選定していましたが、デジタル技術を前提として、ビジネスモデル等を抜本的に変革し、新たな成長・競争力強化につなげていくDXのグローバルな潮流が起こってきていることを踏まえ、昨年からは、DXに焦点を当てた「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」として選定が行われました。

当社のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組について

当社における「デジタルトランスフォーメーション(DX)」導入の主な目的は、新商品の開発、リニューアルタイミングや改良点の創造、新規のカテゴリー開発につなげるための、顧客インサイトの発見と位置付けています。

これまでに、「中国デジタルイノベーションセンター(DIC)での消費者インサイトシステム稼働」や「九州工場スマートファクトリー化」、コロナ禍における対面でのサポートが難しい中、出産や育児の不安をサポートする「オンラインムーニーちゃん学級」などを、デジタルを駆使して積極的に推進してきました。

 2021年1月には、『DX推進本部』を新設し、各種デジタル技術を駆使した新たなビジネスモデルの実装を加速させています。具体例として、コロナ環境下で顧客との接触が難しい中、遠隔地からでも顧客の生活実態や習慣、行動などが観察可能な「デジタルスクラムシステム」の開発や、デジタルを活用し新たなビジネスモデルとして、紙おむつ等を提供するサブスクリプションモデル「手ぶら登園」などを提供しています。

(1)離れていても観察可能なシステム「デジタルスクラムシステム」の開発

・顧客の生活実態や使用実態の把握を目的とした在宅訪問にオンライン上で参加でき、臨場感ある映像や音声等の情報収集が可能。

・ペットを含め、普段通りの居住空間での行動観察が、24時間遠隔で可能で、新たな顧客のインサイトの発見に繋がる。

(2)紙おむつ等を提供するサブスクリプションモデル「手ぶら登園」

・事前登録した園児データや保育園データから紙おむつの残数を把握し、保育園側の紙おむつの在庫が減少してきた際、自動で発注できる仕組みを開発。保育士の業務削減に貢献。

・近隣施設の納品日を自動調整し効率的な配送ルートを導き出すシステムを開発。

現在(2021年5月末まで)では、約1,000施設で「手ぶら登園」を導入いただいています。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム(株) 企画本部広報室 TEL:03-6722-1019

このページをシェアする