1. 総合TOP
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース一覧
  4. 2018年
  5. 「尿」に関する意識調査を実施

2018年04月12日

男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施
毎日8割以上の方は“おしっこ”を確認し健康状態を把握

調査期間:2018年2月21日~28日

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、大人用排泄ケア用品を牽引するメーカーとしてお客様に様々な商品やサービスを提供しています。

この度、男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施しました。今回その調査結果の一部をご報告します。

毎日健康な生活を意識(イメージ)

「尿」に関する意識調査のまとめ

  • 8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。
  • 5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「おしっこの状態を確認」すると回答。
  • 5割以上の方が、おしっこを確認する理由は「体調の変化を確認するため」と回答。
  • 8割の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイ」を確認すると回答。

「尿」に関する意識調査の概要

調査対象: 20~79歳
回答者数: 2,616人(男性:603人/女性:2013人)
調査期間: 2018年2月21日~2月28日
調査方法:

自社によるインターネット調査

調査結果

(1)あなたは“おしっこ”をする際、ご自身の“おしっこ”の状態を確認しますか?

→8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。

(2)ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、どのタイミングですか?(複数回答)

→5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「ご自身のおしっこの状態を確認」し、2割以上の方が朝「おしっこの状態を確認」すると回答。

(3)ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、なぜですか?(複数回答)

→5割以上の方が“おしっこ”を確認する理由は「体調の変化を確認」し、約2割の方が「病気の早期発見のため」と回答。

(4)ご自身の“おしっこ”の状態で、何を確認していますか?(複数回答)

→8割以上の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイを確認」すると回答。

当社の見解

当社が「尿」に関する意識調査を男女約2,600人に実施したところ、排尿の際に8割以上の方が“おしっこ”を毎日確認し「体調の変化」や「病気の早期発見」を意識していることが分かりました。また、“おしっこ”の「色」や「ニオイ」等の変化を観察することで、毎日の健康状態を手軽に把握する、大切な判断指標になっていることが考えられます。

当社は、こうした大切な健康状態の指標となる尿成分を科学し、尿もれケア専用品の表面材の色や消臭機能、そして瞬時に吸収する構造まで、消費者の感じる不安や不満を解決できるよう、商品やサービスを通してサポートしてまいります。

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)広報室 TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部 TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター TEL:0120-041-062

このページをシェアする