Members社員紹介

ペットケア営業担当 ペットケア/小売店向けペットケア営業担当 ペットケア/小売店向け

Introduction

私の仕事は、広域ドラッグチェーンや卸店に対して、あらゆるデータを用いてペットケア用品の提案をすること。ただ物を売るのではなく、トップメーカーとしてペットケア市場全体が拡大するためにはどうするべきかを、常に考えて提案しています。ペット市場をさらに盛り上げることで、ペットの飼育環境が充実し、ペットと飼い主がより豊かで幸せに1年でも長く一緒に暮らせるお手伝いをすることが、私の仕事です。また、ユニ・チャーム商品の店頭露出と、プロモーション戦略の提案と実行を通じてお得意先様の売上拡大に貢献しています。これは、ユニ・チャームの強みでもある全国のマーケティングデータを活かした提案でもあります。

入社のきっかけは?

ペットを想う事業理念に共感。

家で小学生からずっとビーグル犬を飼っているということもあり、ペットに関われる仕事を軸に就職活動をしていたところユニ・チャームと出会いました。はじめ社名は知らなかったのですが、企業研究を進めるうちに『愛犬元気』や『銀のさら』など、実家の犬にあげていたペットフードをつくっている会社だと知りました。入社動機としては、実際に説明会や面接に参加してペットケアの「健康と清潔でペットの暮らし快適に」という事業理念に共感したこと。また、会社の雰囲気や社員の人柄が非常に明るく、元気で、自分に合う環境だと思えたため、入社を決めました。

現在の仕事内容は?

マーケティングを駆使した提案で、信頼を積み重ねる仕事。

広域ドラッグチェーンの本部や卸店に対して、季節や消費者動向にあわせた、ペット用品の売場や、販売促進(チラシ・クーポンなど)の提案を行っています。消費者のニーズにあわせた販促内容をバイヤーへ提案し、商品を店頭にどうディスプレイするか、どんなプロモーションを行うかを年間を通して提案する仕事です。たとえば、猫のフードであれば「夏は乾燥したドライフードはあまり売れなくなり、ウェットフードの売上が伸びる」、「業界のトレンドとして犬用おむつの市場が拡大している」など、様々なマーケティングデータを駆使する一方で、店舗スペースや立地・販売戦略などそのエリア店舗独自の条件に合わせた、最適な提案を行っています。提案した企画内容が成果につながり、バイヤーや卸店の方と「上手くいったね!」と一つひとつの結果を振り返りながら、信頼を重ねていく。他社商品をふくめたペット売り場全体の品揃え構成も提案するのですから、並の信頼関係では任せてもらえません。

仕事のやりがいは?

お客様と、その先の消費者に貢献できた瞬間。

担当している広域ドラッグチェーンの店舗数は、全国約400店にのぼります。全国を横断する販売戦略とそれを各店舗単位まで落とし込む、マクロとミクロの両方を成立させるのが難しく、やりがいを感じます。たとえば、全国的には夏はこの商材の売上が上がるので売場で目立つように平積みにしようと戦略を立てても、各店ごとの売場の状況やお店を取り巻く環境を考慮して実行しなければならない。当社の全国の営業担当とも連絡を取り合い、密に情報を共有して戦術レベルまで組み立てます。結果が出なかった場合は、なぜダメだったのか、とことん原因を追及します。お客様の売上を最大化できたときは、自らの価値を発揮できたと思えますね。また、提案が上手くいったときもそうですが、やはり店頭で、実際にペットを飼われている消費者の皆様から「うちの犬は、銀のさら(当社商品)しか食べないのよ」などと声をかけてもらえることもうれしい瞬間です。私の直接のお客様はドラッグチェーンのバイヤーであり、店頭にも実際にペットがいるわけではありません。でも、その先に私たちの商品を購入してくださるユーザーがいて、その先に、ワンちゃんや猫ちゃんがいる。自分の仕事が通して少しでもペットの飼育環境が改善され、ペットと飼い主の幸せな生活を支えることができればと思います。

これからの目標は?

目指すのは、世界№1。

ペットケア業界で、世界No.1になることです。数あるユニ・チャームの商品のなかでも、ペットケア部門はまだまだ、国内外で成長ポテンシャルが大いにあります。また、世界に目を向ければ、ペットの飼育環境が未整備な国が多く、大きな市場拡大が見込める業界です。ペットフードに、おやつ、トイレタリー、おむつなど様々な商品を展開していますが、世界の競合と切磋琢磨しながら、ペットと飼い主の幸せを追求していきたい。そのためにも今はまず、日々の業務を通して自身を成長させること。そして誰よりもペットと飼い主の幸せを考えた提案を行い続けたいと考えています。

社員の声

  • 売上目標、数十億円。その大きさは、世の中への 影響度でもある。
  • ペットケア市場の拡大が、ペットと飼い主の 幸せな時間につながる。
  • 提案しているのは、高齢者の尊厳を 守るしくみ。
  • 国内主力事業の販売戦略を担う プレッシャーとやりがい。
  • これまでにない商品アイデアで、介護の現場を明るくする。
  • しゃべれない犬や猫の健康は、人がとことんまで、考え抜く。
  • 最新設備のコンセプトをつくり、世界中で工場を立ち上げていく。
  • 世界中に製品を供給する工場を守り、支える守護神。
  • 新商品のアイデアは、市場の中に無限に眠っている。
  • 世界中の女性のくらしを、より快適なものに変えていく。
  • アラブ諸国のベビーとママに、もっとやさしい毎日を。

スペシャル対談

  • ASEAN市場開拓
  • ものづくりの流儀
  • 海外市場のダイナミズム
  • 顧客密着からうまれるイノベーション
  • “攻め”の知財×法務
  • ユニ・チャーム独自の教育

閉じる