Members社員紹介

営業 パーソナルケア/小売店向け営業 パーソナルケア/小売店向け

Introduction

私の売上目標は、年間数十億円超。まだ入社してそこまでキャリアを積んでいるわけではありませんが、昨年から、全国に600、700という数の店舗をもつ大手ドラッグチェーン本部への営業活動を任されています。規模が巨大であるほど、関わる関係者も、仕事の責任も、影響範囲も当然、大きく膨れ上がる。その大きなプレッシャーをひしひしと感じる日々ですが、そのぶん自分の成長も実感できますし、本部バイヤーへの提案が成功し、ユニ・チャームの商品が店頭にたくさん並ぶほど、商品を通して世の中をよりよくするチャンスが増えると考えると、弱音なども言っていられません。いかに、商品を通して世の中に貢献できるか?いかに、お客様のためになる提案ができるか?それを考え抜くことで、毎日があっという間に過ぎていきます。

入社のきっかけは?

いちばん成長できる環境を求めて。

とても印象に残っているのは、就職活動をしていた頃、ユニ・チャームの選考中に、「会社の自慢できるところは?」と質問したところ、社員から返ってきた「自慢できる先輩がいっぱいいること!」という回答。みな活き活きとバイタリティにあふれており、こういう会社で働きたいとワクワクする楽しい気持ちになりました。また、当時、ユニ・チャームに入社した大学の先輩にお話を伺った際、「ユニ・チャームという会社は、目標を自分で設定して、納得いくまでやらせてもらえる。むちゃくちゃ働いて、むちゃくちゃ成長できるよ」と言われたことも大きかった。学生時代は、そこまで自己の成長を意識していませんでしたが、就職活動を通して、成長できる環境を欲するようになっていました。

現在の仕事内容は?

広域ドラッグチェーン本部に販売戦略を提案する。

全国展開をしている広域ドラッグチェーンの本部向けに営業活動をしています。当社の営業の特徴は、バイヤーに自社商品を売り込むだけでなく、お得意先様のカテゴリー全体の売上利益改善・拡大を図る提案をすること。他社の商品もふくめて、どうすればお得意先様のベビー用品・大人用おむつや生理用品などの各カテゴリーの収益を最大化できるかを考え抜いて、商品展開・プロモーション戦略を検討し、提案しています。特にチェーン本部向けの営業は、全国の店舗を網羅する大きな戦略が求められますので、バイヤーもその提案内容をよりシビアにジャッジする。商品の陳列方法に始まり、チラシに掲載する商品の決定や新商品導入に至るまで、どのメーカーのどの商品で目標売上を達成していくか、ユニ・チャームや一人の営業という感覚よりも、お客様であるドラッグチェーンの社員であるかのように、同じ目線で提案を続けています。業界ナンバーワン企業として、市場全体を俯瞰して見渡せ、また、全国の店舗を巻き込んだ大掛かりな戦略を組み立てられるユニ・チャームならではの役割であり醍醐味だと思います。

仕事上のポリシーは?

お客様のことをとことんまで、好きになる。

とことん、お得意先様を好きになることです。お得意先様は、当然、自社の事業戦略・販売戦略について、真剣に考え続けている方々ばかり。そんなお客様にご満足いただけるような戦略プランを考え抜き、実行へ導いて結果を残すためには、「そのお客様のためなら何でもする」ぐらいに思えなければむずかしいでしょう。これは、ユニ・チャームの「尽くし続けてこそNo.1」という考え方にも通じるものです。それに、相手を好きになればなるほど、モチベーションが高まり、仕事のエンジンも掛かります。以前、担当していた島根県の大手ドラッグストアチェーンでは、お客様の収益が伸び悩み、一度は「もうユニ・チャームには任せられない!」とまで言われたこともありました。しかし、それでも食らいついて要因分析と提案作成を繰り返し、何度も訪問してバイヤーと討議を重ねました。ついにはお客様の業績回復に成功し、厚い信頼をいただくこととなり、最終的には「お店の売場展開をぜんぶ任せるよ。」とまで言われるまでに。店舗の駐車場で上司と2人で泣いたのは、いい思い出です。

どんな社風ですか?

ユニ・チャームには、負けず嫌いが集まっている。

何にでも挑戦する社風、そして、最後まであきらめない社風です。とにかく、負けず嫌いな人が多いかもしれませんね。そして尊敬できる人が多い。私よりも10歳も、20歳も上のベテラン社員も、バイタリティ、仕事への熱意にあふれており、スタミナもある。まだまだ「敵わないな」と思わせてくれる先輩がたくさんいます。就職活動のときに聞いた「尊敬できる先輩がたくさんいるのが自慢」という話は、ウソではなかったですね。私も後輩からそう思ってもらえるように、夢と目標をもち続け、謙虚に、そして愚直に前進を続けたいと思います。

社員の声

  • 売上目標、数十億円。その大きさは、世の中への 影響度でもある。
  • ペットケア市場の拡大が、ペットと飼い主の 幸せな時間につながる。
  • 提案しているのは、高齢者の尊厳を 守るしくみ。
  • 国内主力事業の販売戦略を担う プレッシャーとやりがい。
  • これまでにない商品アイデアで、介護の現場を明るくする。
  • しゃべれない犬や猫の健康は、人がとことんまで、考え抜く。
  • 最新設備のコンセプトをつくり、世界中で工場を立ち上げていく。
  • 世界中に製品を供給する工場を守り、支える守護神。
  • 新商品のアイデアは、市場の中に無限に眠っている。
  • 世界中の女性のくらしを、より快適なものに変えていく。
  • アラブ諸国のベビーとママに、もっとやさしい毎日を。

スペシャル対談

  • ASEAN市場開拓
  • ものづくりの流儀
  • 海外市場のダイナミズム
  • 顧客密着からうまれるイノベーション
  • “攻め”の知財×法務
  • ユニ・チャーム独自の教育

閉じる