Japan

  1. ライフリートップ
  2. 商品ラインナップ
  3. はじめての排泄ケア商品選び [データ]

はじめての排泄ケア商品選び

はじめて排泄ケアをする際に悩んだことは?どんな商品で対処を? 経験者の方に伺ったアンケート結果をご紹介します。

※データはすべてユニ・チャーム調べ:2015年11月~12月に実施したアンケートより(回答者数106人)

気になる「ニオイ」と「汚れ」

トイレやおむつ交換などの排泄ケアでの悩み・困ったことは?(複数回答)

今回のアンケートでは、多くの方が「ニオイ」や「汚れ」にお悩み・お困りだったという結果になりました。また 「高齢者のおしりや体の洗浄」にお悩み・お困りだという方も60.4%と多く、清潔を保つためにご苦労されていることが伺えます。

74%の方が「大人用おしりふきシート」を使用

トイレやおむつ交換などの排泄ケアで使用したことがある商品は?(複数回答)

最も多くの方が使っているのは「大人用おしりふきシート」でした。ニオイや汚れを取り除き、お体を清潔に保つために役立っていることが伺えます。

また、消臭剤や消臭効果のある洗剤でニオイ対策をしている方も多くいらっしゃいました。

排泄ケア商品の情報収集は店頭で

排泄ケア商品の情報を入手した場所/人は?(複数回答)

おしりふきなどの排泄ケア商品の情報元ベスト3は、「ドラッグストア・スーパーの店頭」「介護関連ショップ」「病院・施設の売店」と、いずれも「お店」でした。普段買い物をしているお店であったり、実際に商品を手にとって確認できることから、一番身近な情報収集場所と言えるでしょう。

病院・施設の関係者やケアマネージャー・ヘルパー、介護経験のある友人など、専門家や経験者のアドバイスも、貴重な情報源となっているようです。

ご購入は以下よりお選びください

(当サイトへ移動します)

オンラインで購入する