ユニ・チャームの価値創造と重要課題

統合レポート2018 Integrated Report

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ユニ・チャームの価値創造と重要課題

フェミニンケア事業

日本

事業の基本方針

女性のからだと心の仕組みを科学的に捉え、物理的・精神的な束縛から女性たちを解放し、普段通り自由に快適に過ごして頂ける商品やサービスを提供する。

具体的な取り組み

多様化する女性のライフスタイルに合わせた新価値提案と高付加価値商品の提供

仕事やプライベートで活動的に過ごす女性が増えているなか、生理用ナプキン「ソフィ」ブランドでは、多様化、高度化する女性のニーズに応えるため、敏感肌にやさしい「ソフィ はだおもい」シリーズや、つけていないような心地よさを実現した「ソフィ エアfitスリム」シリーズ、スタイリッシュな「センターイン」ブランドなどで、使用するシーン別、厚さ別、素材別、長さ別ときめ細かい品揃えでご自身に合った快適なナプキンで生理期間中でも安心して快適に過ごして頂ける商品を提供しています。
また、香りに対するニーズも年々高まっていることから、「ソフィ エアfitスリム」シリーズに、「ソフィ エアfitスリム Happyブーケの香り」を、「センターイン」ブランドには、「センターインコンパクト フレグランス ホワイトシャボンの香り」を新発売したほか、眠る幸せを味わえる極上のつけ心地を実現した「ソフィ 超熟睡 極上フィット340」に新感覚の心地よさを実現した世界初※1「6パックフレキシブル吸収体※2」を採用して改良しました。

※1 主要グローバルブランドにおける生理用ナプキン対象(2015年10月ユニ・チャーム調べ)

※2 ヒップフラップ部の吸収体に縦/横に伸びるフレキシブル曲げゾーンを設けたナプキン

生理用ナプキン「ソフィ」ブランド

清潔意識ニーズの高まりに伴うパンティライナーの提供

近年は、消費者の清潔意識ニーズが高まり、おりものへの対処だけでなく、清潔意識でパンティライナーを使用する傾向が拡大しています。そのため、日本で初めて※3 SIAA認証の99%抗菌シート※4を搭載し、細菌の増殖を抑え、つけたての清潔感がつづく「ソフィ はだおもいライナー クリーンプラス」を2017年10月より新発売しました。

※3 日本で初めて、パンティライナーのカテゴリーでSIAA認証を取得しました。
2017年9月 抗菌製品技術協議会調べ

※4 無加工品と比較した減菌率。抗菌加工部位の表面での細菌の増殖を抑制。
全ての細菌の増殖を抑制するものではありません。

清潔意識ニーズの高まりに伴うパンティライナー

生理やからだに関する役立つ情報提供を通じて生活をサポート

生理教育、生理日予測、生理周期管理などをサポートする「ソフィ 母娘で簡単! はじめての生理日管理」アプリの無料配信をはじめ、生理やからだに関する正しい知識を身につけて頂くことを目的に、お子さまやその保護者、学校の先生向けに開設した初潮教育サイト「ソフィはじめてからだナビ」などの情報コンテンツを通じて毎日の生活を快適に過ごして頂けるようサポートしています。

「ソフィ 母娘で簡単! はじめての生理日管理」アプリ

アジア

事業の基本方針

所得水準の上昇に伴って生理用品の需要が高まるなか、地域のニーズに応じた商品を投入するとともに、生理に対する情報提供を行い、女性の社会進出支援と地域の経済発展に貢献する。

-生理用品の普及率が低い地域
現地のニーズに合った生理用品の投入と販売エリアの拡大に加え、継続的な初潮教育の推進により、女性の就業機会の向上と社会進出を支援する。

-生理用品の普及率が高まった地域
現地のニーズに合った高付加価値商品を提供するとともに、お買い求め頂きやすい販売チャネルを構築し、女性の生理の負担軽減に貢献する。

具体的な取り組み

現地のニーズに合った新たな価値の提案と高付加価値商品の提供

アジア地域においては、所得水準の向上に伴い、生理用品の需要が飛躍的に増加しています。市場規模が大きい中国においては、若年層を中心にデザインのかわいらしさと品質の高さからユニ・チャーム商品の販売が好調に推移しています。なかでもショーツ型ナプキンなど、ユニ・チャームの独自技術を活かした高付加価値提案により、多くの女性にご好評を頂いております。

販売エリアの拡大とお買い求め頂きやすい販売チャネルの構築

生理用品の普及促進を図るため、現地の有力卸業者と連携し、販売エリアの拡大を進めています。中国においては、沿岸部の都市部を中心に配荷強化を進め、今後は地方農村部の内陸部への配荷強化も進めていきます。また、中国では、ベビー用紙おむつ同様、生理用品でも積極的にeコマースの強化を進めています。その他の国においても、インドネシア、インド、ベトナムなどを中心に積極的に販売エリアを拡大し、生理用品の普及拡大により衛生環境の改善と女性の生理の負担軽減に貢献しています。

中国の若年層を中心にデザインのかわいらしさと品質の高さから選ばれるユニ・チャームの商品

「初潮教育」を通じた生理用品への理解促進と認知率の向上

アジア地域では、生理に関する教育、理解が進んでおらず、生理用品の使用率が低い地域が多く存在します。多くの女子生徒が生理中に授業を欠席することで学力が低下することが社会課題のひとつとなっています。そのため、生理期間中も衛生的に過ごし、自信をもって活動できるようになることを目指し、2013年からインドで女性の生理のメカニズムや生理用品に対する正しい知識を伝える「初潮教育」の支援を開始しました。こうした取り組みは、インドネシアやミャンマーへも拡大させており、新興国の女性の活動的な生活と社会進出を応援することは、将来的にはその国や地域の発展につながり、結果として生活必需品であるユニ・チャーム商品の需要拡大や、現地でのユニ・チャームの認知率向上にもつながると考えています。

初潮教育の様子

ユニ・チャームのアプローチ〜事業としての取り組み〜

  • ユニ・チャームの価値創造と重要課題
  • ユニ・チャームのアプローチ企業としての取り組み
  • ベビーケア事業
  • フェミニンケア事業
  • ヘルスケア事業
  • クリーン&フォレッシュ事業
  • ペットケア事業

価値を創造するユニ・チャームの市場でのプレゼンス

 

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