統合レポート2018

統合レポート2018 Integrated Report

  • 社長メッセージ
  • 社外取締役対談
  • ユニ・チャームの持続可能な成長ストーリー
  • 財務・非財務ハイライト
  • ユニ・チャームの価値創造と重要課題
  • 価値を創造するユニ・チャームの事業とプロセス

持続可能な成長ストーリー

  • ステップ1 ユニ・チャームの成長実績と事業の概要
  • ステップ2 持続的成長を支えるユニ・チャームの強み
  • ステップ3 ユニ・チャームが実現したいこと

ステップ1ユニ・チャームの成長実績と事業の概要

創業から57年間、持続的に成長

ステップ1 ユニ・チャームの成長実績と事業の概要

幅広い層をターゲットとし、
世界のあらゆる地域で必要とされる
ユニ・チャームの商品

図

ユニ・チャームは、不織布・吸収体関連事業に経営資源を集中することにより、専門メーカーならではのお客様のニーズにきめ細かく応える商品を同業他社に先駆けて市場へ投入しています。高い技術力を活かし、ベビー用紙おむつ、生理用品、大人用排泄介護用品、掃除用品、ペットケア用品など、赤ちゃんからお年寄り、またペットを含めた幅広い年齢層に対してバランスよく商品を展開していることが持続的な成長の源泉です。現在は、アジア地域をはじめとした新興国の所得水準の向上や人口増加に伴って、ベビー用紙おむつや生理用品の需要が同時多発的に増加しており、また、アフリカや南米などでも市場の拡大が見込まれています。さらに今後はアジア地域や新興国、ペット社会においても高齢化が急速に進むことにより、大人用排泄ケア用品や、ペットの高齢化に対応した衛生用品やフードの需要増加が見込まれています。

世界の約80の国と地域で事業を展開

イメージ図

ユニ・チャームの事業はグローバルに拡大しており、約80の国と地域で事業を展開しています。展開エリアの拡大にあたっては、直接参入と技術供与の2つのビジネスモデルを使い分けています。アジア、中東、北アフリカ、南米など成長期にある地域では積極的に経営資源を投入し、自社生産と販売により事業を展開しているほか、海外の現地法人に権限委譲を進め、消費者の変化に迅速に対応しています。一方、北米や欧州などの市場規模が大きいものの成熟化が進む地域では、ユニ・チャームの技術をライセンスすることによって必要最小限の投資で安定的な収益を確保しています。

事業を通して社会課題を解決

企業理念「NOLA & DOLA」

ユニ・チャームは、コーポレート・スローガン「NOLA & DOLA」(Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activities)のもと、数々の独創的な技術や商品を開発し、パイオニアとして業界をリードし続けてきました。「女性が生活のなかで感じる不安や不満を少しでも解消したい」この思いで生理用ナプキンの製造・販売で創業し、その後、生理用品で培った不織布・吸収体の加工・成形技術を活かし、ベビーケア事業、ヘルスケア事業、クリーン&フレッシュ事業、そしてペットケア事業へと事業分野を拡大し、赤ちゃんからお年寄り、ペットまであらゆる世代をサポートする企業として活躍の場を広げてきました。世界的に少子高齢化の進展が社会課題となるなか、幅広い世代への商品・サービスを提供している強みを活かし、あらゆる世代がともに生きる「共生社会」の実現を目指しています。

  • ステップ1 ユニ・チャームの成長実績と事業の概要
  • ステップ2 持続的成長を支えるユニ・チャームの強み
  • ステップ3 ユニ・チャームが実現したいこと
 

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