1. 総合TOP
  2. サステナビリティ
  3. サステナビリティニュース一覧
  4. 2016年
  5. 神奈川県立二俣川看護福祉高等学校で「出張講座」を実施

2016年09月20日

神奈川県立二俣川看護福祉高等学校で「出張講座」を実施

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、9月1日に神奈川県立二俣川看護福祉高等学校で「高齢者の排泄ケアとおむつの出張講座」を実施し、看護科2年生60名が受講されました。

 この講座は、高齢者ケアの専門職を志す生徒の皆様へ、当社が理想とする高齢者の排泄ケアとそれを支えるおむつの正しい使い方について広く知っていただきたいとの思いから実現しました。

 講座では当社排泄ケア研究所員が講義とデモンストレーションを通じて、高齢者の排泄ケアの重要性や紙おむつの機能とその活かし方についてお伝えしました。 また生徒同士が患者役と看護者役を体験する実技演習では、単に紙おむつのあて方技術の習得だけではなく、患者の羞恥心や快適性に配慮したあて方の重要性についても実感いただけました。 

 受講生からは「おむつへの考え方や使い方を見直すことができて良かったです。病院実習で今後活かしていきたいと思います」という声が聞かれ大変好評でした。

 ユニ・チャームは今後も医療・福祉を志す皆様の学習にお役立て頂けるような出張講座を実施して参ります。

このページをシェアする