1. 総合TOP
  2. サステナビリティ
  3. サステナビリティニュース一覧
  4. 2016年
  5. 「CSR活動報告2016」をWEBに公開

2016年05月09日

「CSR活動報告2016」をWEBに公開

 このたび、ユニ・チャーム株式会社は「CSR活動報告2016」を当社WEBサイトに公開いたしました。

本活動報告は、ユニ・チャームのCSR活動について広く紹介し、ステークホルダーの皆様にご理解いただくことを目的にしています。「統合レポート2016」と合わせてご覧いただければ幸いです。

 ユニ・チャームの企業理念は「NOLA&DOLA」です。この企業理念「NOLA&DOLA」には、「赤ちゃんからお年寄りまで、生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする商品を提供し、一人ひとりの夢を叶えたい」という想いを込めています。この企業理念を事業を通じて実現し、社会課題の解決に貢献することこそが私たちのCSRであると考えています。

「CSR活動報告2016」では、超高齢社会や国際的な社会課題(女性の地位向上など)の解決に向けた当社独自の取り組みを紹介しています。

ユニ・チャームは2006年に国連「グローバル・コンパクト」への支持を表明、また、国連ミレニアム開発目標の考え方に賛同し、その実践に努めています。2012年には、国連開発計画(UNDP)が主導する国連ミレニアム開発目標に具体的な目標を定めてビジネス行動要請(BCtA)認証を受けた活動を開始しました。2014年6月には、サウジアラビアで女性専用工場を設置し、女性の雇用創出・社会進出を支援する取り組みに対して、第2回「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」企業部門賞を受賞しました。

また、消費財メーカーとして事業を通じた環境負荷軽減の取り組みについて紹介しています。地球環境保全と経済的成長を両立させ、持続可能な社会への貢献を目指します。

今後も、ユニ・チャームは、事業活動を通じて、これまで以上に女性の社会進出、子どもたちの健やかな成長の実現、健康長寿社会の実現、地球環境に配慮したモノづくりに努めてまいります。

掲載媒体

当社WEBサイト

このページをシェアする