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ユニ・チャームグループのCSR

 

基本的な考え方・方針

ユニ・チャームグループのCSRの考え方

ユニ・チャームの企業理念は「NOLA&DOLA (Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activities)」です。この企業理念「NOLA&DOLA」には、「赤ちゃんからお年寄りまで、生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする商品を提供し、一人ひとりの夢を叶えたい」という想いを込めています。この企業理念を事業を通じて実現し、社会課題の解決に貢献することこそが私たちのCSRであると考えています。この考えをより実効性のあるものにするため、ユニ・チャームのCSR重点テーマおよびKPIを定めて取り組んでいます。

ユニ・チャームグループの価値創造プロセス
環境テーマ
  • 水資源の利用
  • 排水処理・管理状況
  • 包装材の削減・リサイクル
  • 気候変動への対応
  • サプライヤーとのCO2削減目標
  • SDGsとの相関
  • 環境目標の開示
  • 廃棄物の増加・リサイクルの対応
  • 持続可能な原料調達
  • 有害物質の適正管理
  • VOCガス排出
  • カーボンフットプリント表示
  • 廃棄物の適法処理
  • 環境配慮型商品率
  • サイエンスベースターゲットのシナリオ
  • サプライヤー選定や評価結果
  • サプライヤーとの協働
  • 推進体制とガバナンス
  • 工場立地の環境影響調査
  • IUCN レッドリストの生物種保護・復元
  • NOx・SOxの排出量
  • 環境法規制の遵守
  • 非財務情報の精度
  • 第三者保証の比率
  • 再生エネルギー目標
社会性テーマ
  • 人権の尊重
  • CSR調達の推進
  • 多様性の尊重
  • ワーク・ライフ・バランス
  • 商品の品質向上・安全性確保
  • 顧客との適切なコミュニケーション
  • ユニバーサル・デザインの推進
  • 顧客情報・プライバシーの保護
  • 健康寿命の延伸
  • 女性活躍推進
  • 地域コミュニティへの貢献
  • 良好な労使関係の構築・維持
  • 労働安全衛生の徹底
  • 腐敗防止の徹底
  • 公正な競争の促進
  • 適切な労働条件・労働環境の整備
  • 人材育成
  • 知的財産の保護
 
環境マテリアリティに関するダイアログ
人権方針策定におけるダイアログ
  1. 1.健康寿命の延伸
  2. 2.新興国における女性の自立支援および衛生改善
  3. 3.地球環境への貢献
  4. 4.地域社会への貢献・人間尊重
  5. 5.組織基盤の強化と公正な事業慣行
マネジメントからのメッセージ
ユニ・チャーム株式会社
取締役 副社長執行役員
CSR本部担当
グローバル開発本部長
ユニ・チャームプロダクツ株式会社
代表取締役社長執行役員
石川 英二

私たちは、企業理念に「NOLA & DOLA」を掲げ、全ての人々が自立と相互扶助によって輝き続けられる「共生社会」の実現を目指して、社会課題の解決に貢献する事業活動を推進しています。そのために独自の不織布・吸収体の加工成型技術の研鑽に注力し、よりよい商品とサービスの創造に取り組んでいます。

国内においては、超高齢社会が進行する中、健康寿命を延ばす新たな取り組みとして排泄ケア講座を自治体などと連携して開催し、介護予防の重要性と適切な排泄ケアを啓発してきました。また、認知症予防プログラム「ソーシャル・ウォーキング®」を提唱し、閉じこもりゼロを目指す活動を地域や自治体と共同で推進しています。海外においてはミャンマー初となる初潮教育プログラムの導入・定着や、サウジアラビアにおける工場や事業所で女性の雇用拡大などを推進し、事業を通じた女性の社会進出を後押ししています。

これらの取り組みに加えて、中期的な環境への取り組みの指針であるEco Plan 2020を制定し①廃棄物の削減、②持続可能な原料調達、③気候変動への対策、④使用済み紙おむつリサイクルを推進してきました。また、サスティナブル調達ガイドラインの制定や人権方針などを策定しその運用を開始しました。今後は当社からサプライチェーンまでその領域を広げ、「共生社会」を実現するESG経営を推進していきます。

マネジメント体制

CSR推進体制

当社では、ステークホルダーの期待に応えるCSR活動を具現化し、円滑に推進するための体制を構築しています。社長を委員長とした全社横断の推進組織となる「CSR委員会」を年4回開催し、CSRに関わる活動の共有を行い、経営に活かしています。

ユニ・チャームグループのCSR推進体制
CSR委員会における主な取り組みテーマと分類
ISO26000
中核主題
組織統治・人権・労働慣行・環境・公正な事業慣行・消費者課題・コミュニティ参画および開発
主な取り組みテーマ
E
  • 気候変動/GHG・エネルギー使用管理・気候変動リスク
  • 水資源/水使用・水使用量削減
  • 汚染と資源/廃棄物・資源使用・リサイクル
  • サプライチェーン/サプライヤー方針・環境問題・持続可能なパーム油調達
  • 生物多様性
  • 環境配慮型商品の開発
S
  • 労働基準/児童労働・強制労働・差別禁止・結社の自由・団体交渉権・最低賃金・ハラスメント
  • 健康・安全
  • 人権/デュー・ディリジェンス・子どもの権利・児童労働・地域雇用・苦情処理
  • 社会/コミュニティ投資・社会貢献活動
  • 顧客に対する責任/責任ある広告とマーケティング・顧客満足
  • サプライチェーン/児童労働・強制労働・差別禁止・結社の自由・団体交渉権・最低賃金・健康安全・デュー・ディリジェンス・能力開発
  • 商品品質・商品安全
G
  • 腐敗防止/贈収賄・インサイダー取引・内部通報制度・教育・リスク評価
  • コーポレート・ガバナンス
  • 全社的なリスクマネジメント(環境・社会・コーポレート・ガバナンス)
  • コンプライアンス
  • 税の透明性

参考にしているフレームワーク

当社は、グローバルで事業展開する上で、さまざまな国際的なガイドラインを参考にし、ステークホルダーの声を意識しながら事業活動を行っています。また、国連が提唱する「国連グローバル・コンパクト」の10原則を支持し、2006年5月から参加しています。

ステークホルダーとのコミュニケーション

当社は、“信念と誓い”と企業行動原則で、お客様・株主・お取引先・社員・社会から信頼される誠実な企業活動を行うことを誓い、さまざまな機会を通じて、ステークホルダーの皆様と双方向のコミュニケーションを行っています。

ステークホルダーとのコミュニケーション
コミュニケーション方針(信念と誓い)主なコミュニケーション方法対話のテーマ例
お客様私たちは、常に全力で尽くし続けることによって、No.1のご支持を頂くことを誓います。お客様相談窓口
グループインタビュー
モニター調査
展示会・イベント
商品に関する品質・安全・機能
商品・サービスに関するご意見と対応
株主私たちは、業界一級の利益還元を、実現することを誓います。株主総会
決算説明会
海外IRツアー
決算概要説明
健全な企業経営
お取引先私たちは、公平で公正な関係を保つことによって、お互いの健全な成長の実現を誓います。品質方針説明会
新商品発表会
展示会・イベント
監査
サプライチェーンマネジメント
品質、安全、環境
社員私たちは、ひとりひとりに自信と誇りを提供し、社員及びその家族の幸福を実現することを誓います。労使協議
社員意識調査
社員相談窓口
家族工場参観日
社内イントラネット・社内報
待遇、健康
仕事のやりがい、満足度
多様性を尊重する制度や活用事例の紹介
社会私たちは、全ての企業活動を通じて、そこに携わるひとびと、及び社会全体の、経済的かつ精神的充足に貢献することを誓います。自治体との協定
行政、NGO/NPO団体との協働
新興国
業界団体での活動
災害支援
排泄ケア講座、ソーシャルウォーキング運営
保健衛生、現地雇用
日衛連協議会、花粉衛生協議会
 

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