ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2021年3月4日

 

生理痛やPMS※1の悩みを24タイプ別の体調改善アドバイスでサポートする生理管理アプリ

アプリ『ソフィ 生理日管理&生理不調ケア』新登場

Android版・Apple版ともに無料配信開始

 

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:高原豪久)の生理用品ブランド「ソフィ」は、生理日管理に加え、生理痛やPMS※1などの生理にまつわる悩みをサポートするアプリ『ソフィ 生理日管理&生理不調ケア』Android版とApp Store版の無料配信を開始します。

これまで「ソフィ」は、2004年5月から初経教育を支援する情報サイト「ソフィはじめてからだナビ」を運営し、2018年3月からは初経を迎えられたお子さまとその母親に向けた生理日管理アプリ『ソフィガール』を配信してきました。

これからも「ソフィ」は、様々なサービスを通じて、生理に関する情報発信やサポートを継続して参ります。

※1 PMS(月経前症候群)とは、生理前のイライラ、腹痛、頭痛などの不快症状。

 

 

 ■アプリ開発の背景

近年、日本では女性の社会進出が進み、生活習慣の変化やストレスの負荷により、生理にまつわる不調を訴える方は増加※2していると考えられます。加えて初経の低年齢化や少子化などの影響で生涯の月経回数が増え、婦人科系の疾病リスクも高まっています。特に就職後の数年間は、生活のサイクルが大きく変化することも多く、生理にまつわる不調や体調不良が発生しやすくなります。

一方で、女性の約8割※3はスマートフォンやパソコン、手帳で生理日の管理を行うなど、多くの女性にとって生理日管理は習慣化しています。また、女性は20代後半を迎えると健康への関心が高まり、「自分の身体のことをちゃんと知りたい」や「体質や体調を改善したい」と考える方が増加します。しかし、定期的な婦人科通院率は約2割※4以下に留まり、多くの方は生理に関して不調を抱えていても「生理にまつわる不調は当たり前」という思いから、インターネットでの検索などによる独自の対処をしていることがわかりました。

そこでこの度、生理の不調を抱える成人女性も使いやすいよう、生理日管理に加え、24の体質タイプ診断に基づき、生理痛やPMSなど生理にまつわる悩みをサポートするアプリ『ソフィ 生理日管理&生理不調ケア』Android版とApp Store版の無料配信を開始します。

※2・3・4 ユニ・チャーム調べ

  

■アプリの特長

 

1.シンプルなデザインと高い操作性

・一度のタップで生理日や体調を記録できます。

・カレンダー形式の表示で、生理&排卵予定が一目で分かります。※5

・アプリ内に広告はございません。

※5 意匠登録出願中

 

2.24の体質タイプからあなたのタイプを診断※6

・生理の状態や体調を記録するだけで、24の体質タイプから一人ひとりのタイプを診断します。

・タイプや体調に合わせて、産婦人科医監修の食事・運動・生活習慣に関するコラムを配信し、生理痛やPMSなどの軽減をサポートします。

・やることを継続して実施し、体調と共に記録することで、体質タイプの改善をサポートします。

 ※6 特許出願中                       

                                      

 3.レポート機能による振り返り

・生理日数や周期、体調の記録をグラフで見える化します。

・自分の体調の傾向をチェックし、生理にまつわる不調の対策やスケジュール調整の参考にしていただけます。

 

■アプリの主な機能

1.生理管理

  生理日や排卵日予測、生理周期を一覧で表示します。

 

 

 2.体調記録

  ・アイコンをワンタップするだけで、簡単に気分や症状などの体調を記録できます。

  ・「その他」のアイコンは、好きなアイコン名に編集でき、自分に合った項目の記録をすることができます。

 

3.コラム機能

  ・日々の体調に合わせたコラムを配信します。

  ・生理に関する女性のお悩みを専門家や医師監修のもと解説します。

 

 

4.タイプ診断機能※5

   24の体質タイプ別のアドバイスや、生理にまつわる基礎知識、生理の不調ケアに役立つコラムを配信します。

 

5.タイプ別レポート

  毎月の生理終了日に、生理や体調の状態、体質改善に役立つアドバイス、「やること」の達成率をサマリーでレポート!1ヵ月の振り返りができます。

※「やること」はワンタップで日々記録できます。

 

 

6.グラフ機能

  ・体調や生理の状態、それぞれの項目の変遷をグラフで確認できます。

  ・生理や体調の変化の振返りができます。

 

 

7.パスコード設定

  アプリの起動時にパスコードを設定し、プライバシーを保護できます。

 

8.通知機能

  ついつい忘れがちな生理日も通知機能があるから安心。

  通知のON/OFF設定はもちろん、通知メッセージの内容を自分好みに編集できます。

 

9.バックアップ機能(LINE連携)

  ソフィアプリとLINEアカウントを連携し、登録済みの生理や体調記録などを別の機種に引き継いで利用することができます。

 

■アプリのダウンロード方法

・App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/id1525524558

・Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unicharm.sofyapp 

対応OS:iOS13.0/Android6.0以上

 

■アプリの先行モニターの声

・体質のタイプを分析してくれて、今までの自分の不調の原因が何か分かったものもあり、また改善案を提案してくれてとても勉強になる。(32歳・女性)

・生理後に自分の体の特徴が分析されて報告されるのが今までになく、凄い。(29歳・女性)

・体調も登録でき、自分の体のタイプもわかるのは嬉しい。(23歳・女性)

・自分の体調に合わせて、改善すべき生活習慣がわかるのが良い。(26歳・女性)

・自分の生理記録に基づいた生理のタイプ別フィードバックが、しっかりとした内容で感動した。(39歳・女性)

・レイアウトがすっきりしていて見やすい。全体的な色合いが優しいのが良い。(34歳・女性)

・アプリを使うほど詳しく分析してくれるので、毎日忘れずに入力したくなります。(28歳・女性)

 

監修者 

佐藤病院グループ 代表/産科婦人科舘出張 佐藤病院 院長

佐藤雄一先生のコメント

月経痛やPMSは、仕方ないこととして、放っておいていないですか?婦人科を受診するのは、とてもハードルが高いことですね。まずは、自分の体を知ることから始めてみてください。自分の月経周期は正常なのか?体調の良い時と悪い時の違いは?食生活や運動習慣の改善で、あなたの生活がより快適になるかもしれません。自分の体を知り、正しい医療情報と照らし合わせ、その対処方法を考えてみましょう。今回のアプリでは、一人一人それぞれの体質に合わせたアドバイスができるよう工夫されています。体調や生理の状態を記録することにより、自分の体質タイプがわかります。さらに改善案も提案されます。もし必要なら婦人科への受診もお勧めします。楽しみながら自分の体と向き合い、健康な体づくりを目指してみてください。全ての女性が、健康で楽しく暮らせるよう願っています。

 

 

順天堂大学医学部卒業。

最先端の不妊治療に従事しながら、年間1400件を超える妊娠出産の周産期医療にも携わっている。

女性の生涯にわたるメディカルアドバイザーであることをライフワークとし、予防医療の観点から食事や栄養、運動など生活習慣の大切さを指導している。

  

■協力者

一般社団法人Luvtelli 代表理事 予防医療・栄養コンサルタント 細川モモさん

 

東京、大阪、名古屋などで「働き女子3000名調査」を実施、現代の女性の健康状態・栄養状態の課題に精通。卵巣年齢共同研究などの共同研究も複数働く女性のための「まるのうち保健室」をオープン。現代の働く女性ならではの身体の悩みにアドバイス・健康指導を行っている。女性向け著書多数。

 

大学研究員 奈良岡佑南 博士(医学)

 

順天堂大学大学院医学研究科修了。女性アスリートのコンディショニングに関する研究を行う。

また、予防医学を第一線で研究する一般社団法人Luvtelliのサポートにあたり、働く女性の健康指導や3000名以上の女性の体組成や栄養に関する分析・研究を行う。

 

■注意事項

・本アプリは、月経痛やPMSの状態と体型からタイプ診断を行うため、現在ピルを服用している方は本来より良い状態に診断される可能性があります。正しい記録がされない場合も、本来のタイプではない情報が提供される可能性があります。

・婦人科系疾患のある方や月経周期異常などがある方は、本アプリで提示される生活習慣メソッドを実施しても、PMSや月経痛、周期異常が改善されない場合があります。医療機関の受診をお勧めします。

 

■アプリ『ソフィ 生理日管理&生理不調ケア』配信を通じて、貢献する「SDGs 17の目標」

アプリ『ソフィ 生理日管理&生理不調ケア』 の配信は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記の2つに貢献するとユニ・チャームでは考えております。

3.すべての人に健康と福祉を 5.ジェンダー平等を実現しよう

 ユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業展開を通じて、環境保護や社会課題の解決に貢献します。

 

■『ソフィ』アプリ ブランドサイト

https://www.sofy.jp/ja/app/sofy.html

 

 

       <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は

ユニ・チャーム(株)企画本部広報室

TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、

ユニ・チャーム(株)流通戦略統括部

TEL:03-6722-1007

消費者の方は     

  ユニ・チャーム(株)お客様相談センター

TEL0120-423-001

 

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm