ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2020年7月27日

当社名古屋事業所における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

 

7月23日(木)午前1時頃、当社名古屋事業所(愛知県名古屋市中区)に勤務する社員1名が新型コロナウイルスの感染検査で陽性であることが確認されました。当社では以下の通り、医療機関、所轄保健所の指導に従い、社内消毒・除染をはじめとする対応を実施しております。

当社は本件を受けて所轄保健所、関係機関との更なる連携に加え、すでに2月17日(月)より設置済みの新型コロナウイルス対策本部の機能を強化し、引き続き、お客様、社員の安全を最優先に感染拡大抑止に努めてまいります。

 

 

1、感染した社員について

 

営業職社員(愛知県名古屋市中区在住)

名古屋事業所にて流通向け営業業務を担当

 

当社員は7月16日(木)より微熱の症状があり、市販の感冒薬を服用。その後症状は回復しましたが、7月21日(火)より再度発熱し、味覚障害と臭覚障害を訴えたため、近隣の医療機関にてPCR検査を実施。7月23日(木)午前1時頃、新型コロナウイルス陽性と判明し、緊急入院となりました。現時点では重症化しておりません。

感染経路については、当社員が7月10日(金)、11日(土)に、名古屋市中区で知人との会食に参加しており、その際に感染したと推察されますが、詳細は調査中です。

 

 

2、当感染への対応について

 

  ・該当事業所の消毒・除染作業

所轄保健所の指導により名古屋事業所は、7月26日(日)、27日(月)に消毒・除染作業を行います。

 

・名古屋事業所社員への対応

当事業所の社員は全員、7月23日(木)から26(日)は外出を避け、自宅での待機を徹底し、27(月)はリモートワークでの勤務といたします。

 

  ・濃厚接触者への対応

    医療機関の指導により、当社員との濃厚接触が確認された当事業所社員5名は、7月27日(月)以降でPCR検査を行うと共に、自宅にて健康状態の経過観察を行っております。

 

  ・社外接触者への対応

当社員の営業活動中に接点がありました方々につきましては、所轄保健所に詳細を報告しましたところ、濃厚接触者には当たらないとの判断をいただいております。

 

3、当社における新型コロナウイルス感染予防活動について

 

  製造部門、受注部門、お客様相談部門を除き、2月27日(木)より全社リモートワークとし、会社での執務を原則禁止。緊急事態宣言解除後の6月1日(月)より、出社率50%以下を目安にリモートワークを中心とした勤務体系に変更。

  毎日の体温を勤務票に記載し、出社時はマスク着用とアルコール消毒を義務化。

  国内全工場において、外部協力企業の方々を含め、出社時もしくは入場時の検温、工場立ち入り時の手指のアルコール消毒、うがい、エアシャワー、マスク着用を徹底。

  3密を避けるため、多人数での会議は原則TV会議、リモート会議を活用。

  不要不急の日本国内の出張は延期もしくは中止。

  日本から海外への出張は、原則中止。

  政府の指示に従い、入国規制のある国から入国、帰国した社員は出社禁止とし、自宅もしくはホテルにて2週間の待機。 

  大人数の集まるイベント、懇親会の開催、参加自粛。

  休日の人ごみのある場所への外出自粛。

 

 

引き続き、お客様、社員の安全を最優先に、上記感染予防活動を全社員に徹底して参ります。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

ユニ・チャーム(株)企画本部経営企画部広報室 TEL:03-6722-1019


 

 

 

 





 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm