ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2020年2月27日

 

日本初!ねこの体型や動きを研究して作られた“ねこ用吸収ウェア”誕生

『マナーウェアねこ用』

2020年3月9日より全国で新発売

 

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 : 高原豪久)は、ねこの身体を研究して作られた設計で、ねこの排泄トラブルを解消する“ねこ用吸収ウェア”『マナーウェアねこ用』を2020年3月9日より全国で新発売します。  


      


 

                 

■発売の背景

近年、多くの飼い主様にとってねこは家族の一員のような存在となりました。ねこと飼い主様が一緒に過ごす時間は長くなり、関係性が深まっていることから、約6割※1の方がねこ用トイレをリビングに設置しています。

 しかし、日本において室内で飼育されているねこの約224万頭※2に、自分のニオイをつけるためにおしっこをする「スプレー行為」やトイレ以外での粗相といった排泄トラブルがあることがわかりました。スプレー行為では約3割、粗相では約5割が週に1回以上発生し、発生頻度は高い状況です。※3

多くの飼い主様は、ペットシートやチラシを床に敷き詰めたり、排泄トラブルが起きやすい場所に家具やペットボトルを設置するなど、独自の対策をされている実態があります。

また、飼い主様の内、約8%※4の方は犬用おむつで対処されていますが、ねこの体型や姿勢の特徴は犬と異なるため、モレやズレのトラブルが発生しています。

 そこでこの度、ねこ特有の体型や柔軟な動きに対応し、排泄トラブルを解決する“ねこ用吸収ウェア”「マナーウェアねこ用」を2020年3月9日より全国で新発売します。

※1・2・3・4 ユニ・チャーム調べ

 

 

■商品の特長

  

 

モレを防ぐ調整可能なシッポ穴とパワフル吸収体

・シッポ穴にある4箇所の切り込みにより、横にも

縦にも大きさを調整できるため、シッポ穴からの

尿モレを防ぎます。

・最大12時間分(約4回分)※5の尿を吸収します。

※5 ねこの12時間の平均おしっこ量を参考

(ねこのおしっこ量には個体差があります)

 

 

お肌の快適性を保つ吸収シート

・絹のような極細繊維で、やさしい肌触りです。

・全面に通気性があるシートで、尿によるムレを逃がすことができます。

 

かわいらしい2種類のデザイン

・デザインは、デニム柄とチェック柄の2種類です。

・1袋に2種類のデザインをアソートしました。

  

 

■入数・価格

商品名

サイズ

目安となる

ウェスト・体重

入数

デザイン

価格

マナーウェアねこ用

SS

20~30cm

1.5~3.5kg

デニム柄

チェック柄

オープン価格

16

40

25~35cm

3.0kg~5.0kg

4

16

38

30~40cm

4.5~6.5kg

16

36

 

 

■発売日

2020年3月9日より全国で新発売します。(日付は当社からの出荷日です)

 

 

<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、  ユニ・チャーム(株)広報室              TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部              TEL:03-6722-1007

消費者の方は、        ユニ・チャーム(株)お客様相談センター         TEL:0120-810-539

 

 

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm