ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2018年3月13日

ライフリーから在宅介護での“新・おしり清潔習慣”を提案

『ライフリー おしりクリーンシャワー』

2018年4月24日より全国で新発売

 

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、大人用排泄ケア用品としてお客様に高いご支持をいただいている「ライフリー」より、ご自宅で介護をされている方々に向けて、清潔を保つ“新・おしり清潔習慣”を提案する『ライフリー おしりクリーンシャワー』を、2018年4月24日より全国で新発売します。

 

 

『ライフリー おしりクリーンシャワー』

内容・デザインは一部変更になる場合があります。

 

■発売の背景

 近年、介護者の5人に1人が70歳以上※1となり、介護者の平均年齢上昇に伴い、老老介護における負担が増加傾向にあります。そのような中、3大介護(食事・入浴・排泄)の一つである「排泄介護」は介護者や介護を受けられるご本人双方にとって大きな負担となっています。特に、在宅介護ではその傾向はさらに顕著です。在宅介護において、一般的に入浴は3日に1回程度に留まるため、清潔な環境を維持する方法としては、大量のぬるま湯やボディソープ、タオル等を準備して洗い流す方が多く、清潔を維持するために奮闘する一方で、多くの手間と時間がかかることに対して不満が高まっていることが判明しました。そこで、全国の施設や病院を対象に、要介護高齢者のベッドにおいて清潔で快適な排泄ケア環境を提案するため、専用のおしり洗浄液を取り入れた新習慣を導入した結果、「肌が清潔」「ニオイが気にならない」「洗浄工程の短縮」など、介護負担を介護者や介護を受けられる双方にとって軽減することができ、多くの喜びの声をいただきました。

 その喜びの声を受け、この度、少しでも在宅介護者・被介護者双方の負担を軽減するため、おしりを洗い流して清潔に保つ“新・おしり清潔習慣”が可能な『ライフリー おしりクリーンシャワー』を、2018年4月24日より全国で発売します。

※1 ユニ・チャーム調べ

 

 

■商品の特長

(1)こすらず・すすぎがいらないシンプルな排泄ケア

 

 

(2)排泄物の汚れを落とす洗浄力

・ひまわり由来の天然石鹸が排泄物の汚れをしっかり落とします。

・専用容器のノズルから洗浄液で直接洗い流すので、高齢者のデリケートな肌も安心です。

 

(3)お肌に潤いを与える保湿力

・オウバクエキス配合※3。お肌への保湿効果があります。

 ※3 キハダ樹皮(落葉性の高木で樹皮の外層は厚いコルク質)から得られたエキスで、保湿効果がみられます

 

(4)乾燥や刺激からお肌を保護

・リピジュア®配合4で、お肌の表面に弱酸性の保護膜生成が期待されます。

・保護膜が乾燥や刺激からお肌をやさしく守ります。

 ※4 ヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつ保護成分。(リピジュア®=ポリクオタニウム-51、日油株式会社の登録商標です)

 

【リピジュア®のバリア効果、体内の水分を利用した保護(イメージ)】

 

 

(5)しっかり洗浄することで周囲へのニオイが気にならない

・お肌の汚れをしっかりケアすることで、おむつを開けた時のニオイが気になりません。

・居室のニオイも気になりません。

 

【臭気官能評価テストの結果】

 

 

■入数・価格

商品名

タイプ

価格

ライフリー おしりクリーンシャワー

本体+シャワーボトル

オープンプライス

つめかえ用150ml

 

■発売時期

 2018年4月24日より、全国で発売します。(日付は当社からの出荷日です)

 

<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般報道機関の方は、ユニ・チャーム(株)広報室

TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部

TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター

TEL:0120-041-062

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm