ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2016年9月21日

デザイン性の高い掃除用品を使うと、意欲がわくと64.8%が回答

9月24日の清掃の日を前に「年末の大掃除に関する意識調査」実施

『ウェーブ キラキラクリーニング企画品』201610月4日より全国にて限定発売

 

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、不織布や吸収体の技術を応用し、「快適・便利・衛生的」をコンセプトにスマートで効率的なお掃除の提案を行っています。当社では「年末の大掃除に関する意識調査」を実施いたしました。また、年末の大掃除を楽しくする『ウェーブ キラキラクリーニング企画品』を、2016年10月4日より全国にて限定発売します。

 

 

年末大掃除後のイメージ

 

《意識調査のまとめ》

◆年末に大掃除を実施する理由として、47.7%が「家をキレイにして気持ちよく新年を迎えたいから」31.0%が「普段の掃除で行き届かないところをキレイにしたいから」と回答。

◆年末の大掃除は家族で行うと59.5%が回答。

◆デザイン性の高い掃除用品を使うと、大掃除の意欲がわくと64.8%が回答。

 

■調査の背景

 1年の汚れを落とし、家をキレイにして気持ちよく新年が始められるように、年末の大掃除は習慣化しています。また、普段からこまめにお掃除をすることで、いつもキレイな状態にして、掃除の負担を減らす人も増えています。そこで、9月24日の清掃の日を前に「年末の大掃除に関する意識調査」を実施しました。その調査結果をご報告します。

 

■調査の概要

調査内容:年末の大掃除に関する意識調査

調査対象:20代~50代の既婚女性

回答者数:8,027名

調査期間:2016年8月

調査方法:WEB上のアンケート調査

 

■調査の結果

(1)あなたは今年の年末に大掃除を実施しますか?

 

 

(2)今年の年末に大掃除を「実施する予定の方」にお伺いします。

あなたが年末に大掃除を実施する理由をお知らせください。

 

 

(3)年末に大掃除を「実施する予定の方」にお伺いします。

毎年の大掃除はどなたがされますか?

 

 

(4)デザイン性が高い掃除道具を使うと、大掃除の意欲がわくと思いますか?

 

 

(5)「デザイン性の高い掃除道具を使う」を選ばれた方にお聞きします。

デザイン性の高い掃除道具とはどのようなものになりますか?

 

 

データは全てユニ・チャーム調べ

 

■当社の考察

 今回の意識調査で、70.0%の方が年末の大掃除を計画しており、大掃除を実施する方の59.5%が「自分ひとり」でなく「家族」でと回答しています。家族みんなで普段の掃除で行き届かないところまでキレイにして、気持ちよく新年を迎えたいと考えていることが分かりました。また、全体の64.8%の方が、デザイン性の高い掃除用品を使うと大掃除の意欲がわくと考えることもわかりました。年末の大掃除を楽しく行うためには製品の機能や価格に加え、デザイン性も重要であることが、今回の調査から示唆されました。

 

≪年末限定!『ウェーブ ハンディワイパー カラー本体+ケース付』発売≫

 家中をまるごとこれ1本で掃除ができる『ウェーブ ハンディワイパー』から、これからの年末に向けて楽しく掃除ができるよう、『ウェーブ ハンディワイパー カラー本体+ケース付』を2016年10月4日より限定発売します。

 こちらの『ウェーブ ハンディワイパー カラー本体+ケース付』では、「ハピネスブルー」「プレシャスピンク」「ファイングリーン」の3色のカラー本体をご用意しており、お客様の好みや気分によって、デザインをお選び頂けます。

 

 

『ウェーブ ハンディワイパー カラー本体+ケース付』

 

≪「みんなでキラキラクリーニングキャンペーン」のご案内≫

 これから迎える大掃除に向けて、楽しくお掃除をして頂けるよう「みんなでキラキラクリーニングキャンペーン」を実施します。『ウェーブ ハンディワイパー 』は家中まるごとこれ1本で、今年溜まったホコリを舞い上げずに掃除できるため、新年を新たな気持ちで気持ちよく過ごしていただけます。

 

 

 ホームページ上のアンケートに答えて頂くと、抽選で合計5名様に「ヘアードライヤー Dyson  Supersonic™」をプレゼントします。また、Wチャンスで50名様に「ウェーブ ハンディワイパー のびるタイプ」をプレゼントします。

 

応募期間:2016年10月1日(土)~2017年1月31日(火)23:59迄

・ヘアードライヤー Dyson  Supersonic™ : 5名

・ウェーブ ハンディワイパー のびるタイプ: 50名(Wチャンス)

 

 また、上記「みんなでキラキラキリーニングキャンペーン」では、収納ケースをあなた好みのデザインにデコレーションして頂き、写真を送るとプレゼントが当たる「Myデコウェーブ プレゼントキャンペーン」も実施中。抽選で 合計5名様に「体験型カタログギフト」をプレゼントします。また、Wチャンスで50名様に「500円QUOカード」をプレゼントします。

 

応募期間:2016年10月1日(土)~2017年1月31日(火)23:59迄

・体験型カタログギフト: 5名

・500円QUOカード: 50名(Wチャンス)

 

 

「みんなでキラキラクリーニングキャンペーン」は、2016年10月1日(土)より、以下のサイトでご確認頂けます。

URL: http://www.unicharm.co.jp/wave/campaign/index.html

 

≪「ウェーブ ハンディワイパー」 従来の商品機能≫

 シートのファイバー上部の不織布の「舞い上げブロックシート」が上から清掃面をカバーすることで、使用時の空気の流れを抑え、ホコリを舞い上げません。さらに、毛足の長い「からめる密着ファイバー」と「ギザギザかき出しシート」が、平面・曲面・凸凹はもちろん、わずかなスキマにもフィットするので、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめて離しません。家中をまるごと、これ1本で掃除できます。

※ダニを忌避する効果はありません。

 

■『ウェーブキラキラクリーニング企画品』入数・価格

商品名

入数

価格

ウェ-ブ ハンディワイパー

カラー本体+ケ-ス付

(青・ピンク・グリーン)

1個

(本体、シート、ケース各1)

オープン

プライス

ウェーブ ハンディワイパー

共通取り替えシート+フロアドライシート1枚
(青・ピンク)

8枚

ウェーブ フロア用ドライシート立体Wキャッチ

10

ウェーブ 超水分キープ ウェットシート

7枚

 

■発売時期

2016年10月4日より全国にて限定発売します。(日付は当社からの出荷日です)

 

 <<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)商品広報        TEL:03-6722-1019

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部  TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター  TEL:0120-573-001

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm