ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2016年3月3日

デザイン性の高い掃除用具で、春の掃除への意欲がわくと76.3%が回答

春の掃除に関する意識調査

2016年1月実施

 

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、不織布や吸収体の技術を応用して、「快適・便利・衛生的」をコンセプトに日常生活を快適に過ごすための提案を行っています。当社では、これから迎える春の掃除実態について意識調査を実施、今回はその調査結果についてご報告します。

 

 

春のイメージ

 

《意識調査のまとめ》

◆春を気持ちよく過ごすために、掃除をすることは有効と92.0%の方が回答。

◆春は掃除に適している季節であると79.8%の方が回答。その理由として8割以上の方が、「気温が上昇し、換気をしながら掃除ができるため」と回答。

◆デザイン性の高い掃除用品で、春の掃除への意欲がわくと76.3%が回答。

 

■調査の背景

 一般的に日本の掃除需要期といえば年末とされていますが、欧米では気温が上昇し暖かくなる春にかけて、冬の間に溜まったホコリを取り除く「スプリング・クリーニング」が主流となっています。

 そこでこの度、当社ではこれから迎える春の掃除について意識調査を実施しました。今回はその調査結果をご報告します。

 

■調査の概要

調査内容:春の掃除に関する意識調査

調査対象:20代~50代の既婚女性

回答者数:6,429

調査期間:2016年1月

調査方法:WEB上のアンケート調査

 

■調査の結果

(1)春は新たなスタートにふさわしい時期だと思いますか?

92.9%の方が、春は新たなスタートにふさわしい時期だと回答。

 

 

(2)春を気持ちよく過ごすために、掃除をすることは有効と考えますか?

92.0%の方が、春を気持ちよく過ごすために、掃除をすることは有効と回答。

 

 

(3)春は掃除に適している季節だと思いますか?

79.8%の方が、春は掃除に適している季節と回答。

 

 

(4)((3)で「思う」「やや思う」と回答した方のみ)その理由を全てお答えください。

⇒8割以上の方が、「気温が上昇し、換気をしながら掃除ができるため」と回答。

 

 

(5)春の掃除で重点的に掃除をしたい場所はどこですか?全てお答えください。

⇒最も回答が多かったのが「押入れの中」で57.3%、次いで「玄関まわり」「家具・家電と床・壁にできる隙間」であった。

 

 

(6)春の掃除を効率的に、または楽しく掃除をする工夫としてどのようなことをされていますか?

⇒最も回答が多かったのが「使いやすい掃除用具を使う」で46.5%、次いで「好きな音楽をかける」「掃除用具を、掃除場所に応じて使い分ける」であった。

 

 

(7)(6)で「デザイン性の高い掃除用具を使う」を選ばれた方にお聞きします。

デザイン性が高い掃除用具とはどのようなものになりますか?

⇒最も回答が多かったのが、「コンパクト形状」で24.0%、次いで「出しっぱなしでもおしゃれに見える」「スタイリッシュ」であった。

 

 

(8)デザイン性の高い掃除用具を使うと、春の掃除への意欲がわくと思いますか?

76.3%がデザイン性の高い掃除用品を使うと、春の掃除への意欲がわくと思うと回答。

 

 

データは全てユニ・チャーム調べ

 

■当社の考察

 今回の意識調査で、92.0%の方が春を気持ちよく過ごすために掃除をすることを有効と考え、さらに79.8%の方が春は掃除に適していると回答しました。これは、「気温の上昇」「花粉・黄砂」といった自然現象に加え、「衣替え」「新生活」といった生活習慣の変化から、春の掃除は日本の季節や習慣にあっていることが考えられます。

 また、全体の76.3%の方が、デザイン性の高い掃除用品を使うと春の掃除への意欲がわくと考えることもわかりました。このことから、楽しく掃除するためには製品の機能や価格に加え、デザイン性も重要であることが、今回の調査から示唆されました。

 

≪春限定!『ウェーブ ハンディワイパー スプリングデザイン』発売≫

 “家中まるごとこれ1本”で掃除ができる「ウェーブ ハンディワイパー」が、これからの春に向けて楽しく掃除ができるよう、『ウェーブ ハンディワイパー スプリングデザイン』を2016年3月中旬より限定発売します。こちらの『ウェーブ ハンディワイパー スプリングデザイン』では、白を基調とした「スマートモダン」とピンク色を基調とした「フラワーオーガニックデザイン」の2タイプの収納容器をご用意しており、お客様の好みや気分によって、デザインをお選び頂けます。

 

 

『ウェ-ブ® ハンディワイパー スプリングデザイン』

 

≪「スプリングクリーニングキャンペーン」のご案内≫

 これから迎える春に向けて、楽しくお掃除をして頂けるよう「スプリングクリーニングキャンペーン」を実施します。冬に溜まったホコリを舞い上げずに、“家中まるごとこれ1本”の掃除で、気持ちよく過ごして頂けます。

 

 

 ホームページ上のアンケートに答えて頂くと、抽選で100名様に「ウェーブ ハンディ取り替えシート 1年分」をプレゼントします。

 

 応募期限: 2016年6月30日(木)23:59 

 プレゼント内容:ウェーブ ハンディ取り替えシート 1年分    100名様

 

「スプリングクリーニングキャンペーン」は以下のサイトでご確認頂けます。

http://www.unicharm.co.jp/wave/campaign/index.html

 

≪「ウェーブ ハンディワイパー」 従来の商品機能≫

 シートのファイバー上部の不織布「舞い上げブロックシート」が上から清掃面をカバーすることで、使用時の空気の流れを抑え、ホコリを舞い上げません。さらに、毛足の長い「からめる密着ファイバー」と「ギザギザかき出しシート」が、平面・曲面・凸凹はもちろん、わずかなスキマにもフィットするので、ホコリ・髪の毛・ハウスダストをからめて離しません。“家中まるごとこれ1本”で掃除ができます。

※ダニを忌避する効果はありません。

 

<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)商品広報 石黒・別所

TEL:03-6722-1067

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部

TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター

TEL:0120-573-001

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm