ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2015年11月4日

イベントが多い秋~年末年始は、いつでも人を呼べるキレイな家にしたいと98.0%が回答

おもてなしや来客前の掃除に関する意識調査

2015年9月実施

 

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は、不織布や吸収体の技術を応用して、「快適・便利・衛生的」をコンセプトに日常生活を快適に過ごすための提案を行っています。当社では、これからの秋~年末年始にかけてのイベントシーズンに向けて、おもてなしや来客前に実施する掃除の意識調査を実施、今回はその調査結果についてご報告します。

 

 

自宅で友人・知人をおもてなししているイメージ

 

《意識調査のまとめ》

◆秋~年末年始にかけて、友人・知人を招待する機会が増える方は全体の35.4%。

また、半数以上がおもてなし準備で最も大変なことは「事前の掃除」と回答。

◆実際の掃除では、理想の掃除時間の約1.6倍の時間を費やしている。

◆来客前に重点的に掃除をする場所は、上から順に「トイレの床や棚・小物」「玄関まわり」、一方で知人・友人宅を訪問時にホコリや汚れが気になる場所は、「トイレの床や棚・小物」「部屋の角っこ」であった。

◆イベントが多い秋~年末年始にかけては、いつでも人が呼べるキレイな家にしたいと98.0%が回答。

 

■調査の背景

 近年の有職女性の増加やライフスタイルの変化で、家の掃除にかける時間が減少する傾向にあります。そのような中、これからの秋~年末年始にかけては「ハロウィン」「クリスマス」「忘年会」「新年会」といった様々なイベントが目白押しで、自宅に友人・知人を招待したり、ホームパーティを開催するなど来客の機会が増えます。

 そこでこれからのおもてなしシーズンに向けて、来客前の掃除実態について調査しました。この度、今回の調査結果の一部についてご報告します。

 

■調査の概要

調査内容:来客前の掃除に関する意識調査

調査対象:20代~50代の既婚女性

回答者数:4,187

調査期間:2015年9月

調査方法:WEB上のアンケート調査

 

■調査の結果

(1)「ハロウィン」「クリスマス」「忘年会」「新年会」など、イベントが盛り沢山な秋~年末年始にかけて、ご自宅にお知り合いの方やご友人を招待する機会が増えますか?

35.4%の方が、秋~年末年始にかけて自宅に友人・知人を招待する機会が増えると回答。

 

 

(2)ご自宅に知り合いの方やご友人を招くうえで、最も大変なことを1つあげてください。

⇒半数以上の方が、「事前の掃除」が最も大変と回答。

 

 

(3)来客前の準備として、家の掃除にかかる時間はどれくらいですか?また、来客前の準備として、掃除を何分で済ませたいですか?

⇒来客前の理想の掃除時間は平均51.3分である一方、実際に掃除にかかる時間は平均82.1分で、実際の掃除で理想の掃除時間の約1.6倍の時間を費やしていることがわかった。

 

 

(4)来客前の準備として、水周り以外の家の中で、主にどの場所を重点的に掃除しますか?この中で優先度の高いものを3つお答え下さい。

⇒最も回答が多かったのが、「トイレの床や棚・小物」で次いで、「玄関まわり」「台所周辺」であった。

 

 

(5)しっかり掃除をしたつもりでも、知り合いの方やご友人が来訪した時点で、家の中のホコリや髪の毛・パンくずなどのゴミが気になったことはありますか?

⇒9割近くの方が、しっかり掃除をしたつもりでも、ホコリや髪の毛・パンくずなどのゴミが気になったことがあると回答。

 

 

(6)「ハロウィン」「クリスマス」「忘年会」「新年会」など秋~年末年始に、知り合いの方やご友人宅に訪問したことはありますか?一番近いものをお選び下さい。

⇒半数近い方が、友人・知人宅に直近1年以内に1回以上訪問したことがあると回答。

 

 

(7)(6)で「この時期は一度も訪問したことがない」の回答以外の方へ質問です。

知人・友人宅に訪問した時に、主催者宅のホコリや髪の毛・パンくずなどのゴミが気になったことはありますか?

⇒7割近くの方が、知人・友人宅に訪問した時に主催者宅のホコリや髪の毛・パンくずなどのゴミが気になったことはあると回答。

 

 

(8)(7)で“はい”と回答された方のみ それは、具体的にどの場所ですか?この中で最も気になる場所を3つお答え下さい。

⇒最も回答が多かったのが、「トイレの床や棚・小物」で次いで、「部屋の角っこ」「台所周辺」であった。

 

 

(9)イベントが多い秋~年末年始は、いつでもお客様を呼べるキレイな家にしたいと思いますか?

98.0%の方が、イベントが多い秋~年末年始は、いつでもお客様を呼べるキレイな家にしたいと回答。

 

 

■当社の考察

 今回の意識調査で、来客前の準備の中で半数以上の方が「家の掃除」が最も大変と回答しました。食事はデリバリーサービスやデリカテッセンの購入など代替が利く一方で、プライベートな空間でもある自宅内の掃除はご自分でこなす方が多いことから、このような結果が出たと考えます。

 また、実際の掃除時間が理想の掃除時間の約1.6倍かかっていることについては、できるだけ効率的に準備を済ませたい一方で、来訪者にはできるたけキレイな空間で、快適で楽しい時間を過ごして頂きたいという、おもてなし精神の表れと推測します。

 このように、お客様をおもてなしする事前準備として掃除は必要不可欠である一方、限られた時間内でより丁寧で効率的に掃除がしたいと考える方が多いことが、今回の意識調査を通してわかりました。

データは全てユニ・チャーム調べ

≪「おもてなしクリーニングキャンペーン」のご案内≫

 当社の『ウェーブ ハンディワイパー』は、“ホコリを舞い上げず、からめとって離さない”機能と、家中をまるごと1本で掃除ができる利便性から「ウェーブ」を使用されたお客様からご好評を頂いております。

 その「ウェーブ」から、これから迎える秋~年末年始のイベントシーズンに向けて、今回の「来客前の掃除に関する意識調査」と並行して、201510月より「おもてなしクリーニングキャンペーン」を実施します。

 

(1)「おもてなしクリーニング動画コンテンツ」のご紹介

 来客前のお掃除を手軽に済ませて頂けるよう、「ウェーブ」の特長をわかりやすく説明した「おもてなしクリーニング動画」を作成しました。

 

 

おもてなしクリーニング動画 イメージ

 

(2)「ハッピーおもてなしギフト」をプレゼント

 ウェーブに関するアンケートに答えて頂くと、抽選で合計100名様に「ハッピーおもてなしギフト」をプレゼントします。

応募期限: 2016年1月31日(日)23:59

プレゼント内容:

ネスレ ネスプレッソ コーヒーメーカー       20名様

ウェーブハンディ共通取り替えシート 1年分    80名様

 

 

「おもてなしクリーニング動画」「おもてなしクリーニングキャンペーン」は以下のサイトでご確認頂けます。

http://www.unicharm.co.jp/wave/campaign/index.html

 

≪商品のご紹介≫

ウェーブ ハンディワイパー

 シートのファイバー上部の不織布が上から清掃面をカバーすることで、使用時の空気の流れを抑え、ホコリを舞い上げません。さらに、毛足の長い「からめる密着ファイバー」と「ギザギザかき出しシート」が、平面・曲面・凸凹はもちろん、わずかなスキマにもフィットするので、ホコリ・ゴミを残さずからめて離さず、1本で家中をまるごと掃除できます。

※ゴミの大きさ、形状によって取れない場合があります。

 

 

『ウェ-ブ®ハンディワイパー』 シリーズ

 

<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)商品広報 石黒・別所

TEL:03-6722-1067

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部

TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター

TEL:0120-573-001

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm