ニュースリリース企業情報トップへ

  • ニュースリリース
  • 会社案内
  • 資材調達

2014年12月11日

『超立体マスク』使用者の88.9%が志望校に合格

「受験生の体調管理」に関する意識調査

201411月実施

2011年度~2013年度の3年間の間に、大学受験を経験した受験生本人及びその家族へ調査

 

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は一人ひとりの“生活者”の心とからだの健康をサポートする企業として、さまざまな世代に向けた商品やサービスをお届けしています。この度、これからの受験シーズンに向けて、大学受験を経験した受験生本人及びその家族を対象に「受験生の体調管理」に関する意識調査を実施しました。今回、その調査結果の一部をご紹介いたします。

 

 

受験生のイメージ

 

《意識調査のまとめ》

◆受験生の65.0%が、受験本番までの体調管理としてマスクを着用

◆受験当時、マスクを着用していた方のうち74.6%が志望校に合格、さらに『超立体マスク』使用者においては88.9%が志望校に合格

◆受験関連グッズを購入する受験生は、全体の74.5

 

■意識調査の背景

 1月のセンター試験を皮切りに本格的に受験シーズンへ突入し、大学受験を目前に控えるご本人とその家族にとって、とても大切な時期を迎えます。しかしながら、冬の季節は気温の低下や外気の乾燥などから風邪をひきやすく、体調管理が難しい時期ともいえ、受験当日を万全の体制で迎える為にも、受験生やその家族は例年以上に体調管理に気を遣う傾向にあります。

 そこでこの度、当社では過去3年間で大学受験を経験した受験生本人及びその家族を対象に、「受験生の体調管理」に関する意識調査を実施しました。今回、その調査結果の一部をご紹介いたします。

 

■調査概要

調査対象:2011年度~2013年度の3年間で、大学受験を経験した受験生本人及びその家族

回答者数:103

調査期間:201411

調査方法:WEB上のアンケート調査

 

■調査結果

(1)受験当時、体調管理のために受験生本人が実施していた事は何ですか?

 

 

 受験当時、「マスクを着用していなかった人」「マスクを着用していた人」「『超立体マスク』を着用していた人」の志望校への合格率は以下のとおりです。

 

 

 このように、多くの受験生が様々な方法で体調管理をされ、そのうち「マスクの着用」については6割以上の受験生が実践されていたことがわかりました。

 さらに、受験当時に「マスクを着用していた人」「マスクを着用していなかった人」「『超立体マスク』を着用していた人」それぞれに、志望校へ合格したかを質問したところ、「『超立体マスク』を使用していた人」の合格率が一番高いことがわかりました。

 

 続いて、受験本番前に購入するアイテムについても、質問しました。

 

(2)受験当時、お守りや絵馬以外の受験関連商品(受験応援のお菓子や食品、合格鉛筆などの文房具など)を購入しましたか?

 

 

(3)【(2)で1個だけ購入、複数個購入を選択された方のみ】受験関連商品を購入した理由を教えて下さい。

 

 

■当社の考察

 今回の調査結果で65.0%の受験生が風邪・花粉対策としてマスクを着用し、多くの受験生が様々な方法で体調管理をしていることがわかりました。これは、受験当日を万全の態勢で迎えることで、受験本番で実力を発揮できると考えていることが、考察されます。

 また、お守り以外の受験関連商品を1個以上購入する受験生及びその家族は、全体の74.5%を占めました。さらにその購入理由について聞いたところ、受験生へのプレゼント以外に、「頑張ろうという気持ちになる」「受験関連商品であやかりたい」と半数近くの方が回答しました。これは、受験関連グッズを購入することでゲンを担ぎ、少しでも合格に近づきたいという願望の表れなのかもしれません。

 このように当社では、今回の受験に関する調査結果を踏まえ、受験本番を万全の体調で迎えられるよう『超立体マスク』を通して、受験生とその家族を応援します。

 

《ご案内》頑張る受験生とその家族へ、「受験応援キャンペーン」を実施。

(1)今だけ限定!桜をモチーフにした「合格シール」

 この冬限定で、パッケージに桜をモチーフにした合格シールが付いています。縁起の良い合格シール付きの『超立体マスク』で、受験生とその家族を応援します。

 

 

超立体マスク かぜ・花粉用

 

(2)現役大学応援団による「合格応援動画」を配信中

 今回、現役大学生の応援団・チアガール・吹奏楽部が集結し、スペシャル応援団を結成しました。かつての受験生から今の受験生に向けての熱い応援動画です。

 

 

応援コンテンツは、こちらのサイトでも、視聴できます。

【受験生応援】超立体合格応援団「YOU ARE NOT ALONE」篇

http://youtu.be/URITX0Qp0Yk

【受験生応援】超立体合格応援団「受験生へのメッセージ」篇

http://youtu.be/-HrtiubmTms

 

<<本件に関するお問い合わせ先>>

一般メディアの方は、ユニ・チャーム(株)商品広報G 石黒・別所

TEL:03-6722-1067

流通業界紙・誌の方は、ユニ・チャーム(株)営業企画部

TEL:03-6722-1007

消費者の方は、ユニ・チャーム(株)お客様相談センター

TEL:0120-011-529

 

このページの上部へ

Copyright© Unicharm Corporation

unicharm