News Release
2006年6月15日

生理用タンポン『チャーム』
10年ぶりに新TV-CM放映
元水泳選手の田中雅美さんを起用
2006年6月19日(月)から全国でスタート

 ユニ・チャーム(株)は、タンポンの需要期である夏に向けて、元水泳選手でオリンピック銅メダリストの田中雅美さんを起用し、10年ぶりとなる新TV-CMを2006年6月19日から全国で放映開始します
 
『チャーム』タンポン“事実”篇のワンカット 『チャーム』ソフトタンポン シリーズ
『チャーム』タンポン“事実”篇
のワンカット
『チャーム』ソフトタンポン シリーズ
■10年ぶりの新TV-CM放映の背景
 タンポンは、お客様が生理用品に求める3大機能(モレない・ムレない・かぶれない)に優れた生理用品です。しかし、タンポンは、カラダの中に挿入するものであることから、使用に対する女性の不安感や抵抗感が強い傾向にあり、日本のタンポン使用率は約25%と、欧米諸国(例:米国85%、英国:62%)に比べて低い水準にあります。
  当社は、1974年から生理用タンポンを製造・販売し、現在『チャーム』ブランドは、お客様から圧倒的なNo.1のご支持(*)をいただいています。
  そこで、『チャーム』は、タンポンのトップブランド(*)としての使命を果たすため、日本のタンポンの普及促進に向け、10年ぶりに新TV-CMを放映することになりました。
  これからも、『チャーム』は、日本のタンポン市場を牽引する存在であり続けることを目指します。
(*)…1986年以降売上げシェア ユニ・チャーム調べ
■田中雅美さんを起用した理由
 『チャーム』タンポンを使えば、生理中でもやりたいことをあきらめることなく、自由にアクティブに過ごすことができます。この『チャーム』タンポンのメリットを、元水泳選手の田中雅美さんなら、最大限に表現してくださると思い、このたび、CMに出演していただくことになりました。
 また彼女は、2000年のシドニーオリンピック銅メダリストで、世界の頂点を0コンマ何秒で競った女性アスリートです。彼女の持つ女性らしさと健康美は、20〜30代の多くの女性に高く支持されており、先進的なイメージの強い『チャーム』タンポンのCMキャラクターとして、理想的な方だと考えています。
■CMストーリー
 「事実。タンポンは世界では一般的に滅菌されていない。チャームタンポンは30年前からすべて滅菌しています。」という『チャーム』タンポンの事実を力強く伝え、水着姿の田中雅美さんが、プールサイドで、「私は、チャーム」とコメントします。
■放映予定
タイトル
放映開始・地域

『チャーム』タンポン“事実”篇 (15秒)
2006年6月19日(月)より全国にて
■CM撮影エピソード
 早朝5時、撮影は東京近郊の会員制プールで行われました。外はまだ肌寒いなか、プールサイドはスタッフの熱気でむしろ暑い!?しかし田中さん、さすが元競泳選手!白い水着もスマートに着こなし、水辺の身のこなしはお手のものでした。ガラス越しに初夏の海を望むプールサイドで監督のリクエストに真剣に聞き入る田中さん、何事にも前向きにチャレンジしていく姿勢がとても生き生きとした、素敵な女性でした。
田中雅美さん■田中雅美さんプロフィール
生年月日:1979年1月5日
血液型:B型
 出身地:北海道岩見沢
 趣味:ネイルアート
1994年 日本選手権 100m・200m平泳ぎで二冠。1995年 日本選手権 100m平泳ぎで日本記録を11年ぶりに更新。2000年 シドニー五輪400mメドレーリレー銅メダル獲得。2004年アテネ五輪200m平泳ぎ・4位。2005年 現役引退。現在は、TBS「イブニング・ファイブ」出演などテレビや雑誌でスポーツキャスターとして活動するほか、水泳教室などで後進の指導にあたっている。
■田中雅美さんからのコメント
 CMに出演してくださった田中雅美さんからは、 「今を一生懸命に過ごすことが、明るい未来につながるのだと信じています。誰しも悩みや迷いはありますが、毎日を前向きに!いつも目標や夢を持って、それに向かって進んでいる自分でありたい。私も、新しい世界で日々頑張っています。皆さん、一緒に頑張りましょう!」と、ご自身についての信条を語りつつ、がんばる女性たちへ応援のメッセージをいただきました。



<<本件に関するお問い合わせ先>>
一般メディアの方は: ユニ・チャーム(株) 広報室 服部・亀高 TEL.03-3449-2858
流通業界紙・誌の方は: ユニ・チャーム(株) 営業企画部 TEL.03-3495-5560
消費者の方は: ユニ・チャーム(株) お客様相談室 TEL.0120-423001


back